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Formula One 2020(2)2020.07.10

ボッタスが、2020年開幕戦オーストリアGPに見事な優勝を飾った。
昨年はPUのオーバーヒート対策の為に抑制を強いられた。
今年は、予選でポールポジションを獲り決勝レースでも結果的に完勝した。
ボッタスは、もともと、レッドブルリンクを得意としているから、今回の優勝はうれしかっただろう。
何よりもシーズン開幕戦で予選・決勝ともハミルトンを寄せつけずに優勝したことは、大きな自信につながっただろう。

オーストリアGPの予選での3強チームは、メルセデスが最も速く、レッドブルはメルセデスには届かないが2番手、フェラーリが予想以上に遅いというものだった。
中段チームの中では、シーズン前テストから速かったレーシングポイントとマクラーレンが抜きん出ていて、このコースではフェラーリやルノーよりも速かった。

メルセデスのボッタスは、レッドブルのフェルスタッペンに0.5秒以上速い予選タイムを記録した。
全長の短いレッドブルリンクで、このタイム差は大きい。メルセデスは開発しつくされたように見えるPUから更なる予選パフォーマンスを引き出すことに成功したようだ。
PUでメルセデスに並んだと思っていたホンダはまた弾き返された。
だが、盤石なように見えていたメルセデスも、実はギヤボックスに不安を抱えていた。

レッドブルは、フロントの空力が強化された過ぎたために、リヤとの空力バランスが悪くなり、中低速コーナーでのオーバーステアに悩まされていた。
フェラーリは、空力設計に失敗したことと、PUの燃料流量チェックが厳しくなったことによる二重苦で中盤に沈んでいる。フェラーリPUのパワーダウンのせいで、フェラーリPUユーザーのハースとアルファロメオも予選下位に沈んでしまった。

決勝レースは、ポールのボッタスが順調にトップを走り、2番グリッドのフェルスタッペンが追うというかたちででスタートし、3番手アルボンと4番手ハミルトン画続くという展開で、好レースが期待された。
しかし11周目にフェルスタッペンが突如スローダウンして、リタイヤしてしまう。
電気系統のトラブルによるラウンチ・コントロールの誤作動が疑われている。

その後、ボッタス、ハミルトン、アルボン、ノリスのオーダーでレースは進んでいたが、41周目になって、メルセデスの2台にセンサー・トラブルが発生した。
51周目と56周目に、セフティカーが入り、スロー走行が多かったためトラブルを抱えるメルセデスは救われた。
61周目に再スタートした後、セフティカー中にソフトタイヤに履き替えていたアルボンがハミルトンを抜いた瞬間に幅寄せされてスピンを喫し、レースを失う。
これによって、5秒ペナルティを受けたハミルトンをルクレールとノリスが上回ることになり、コツコツ走っていたルクレールと終始大健闘のノリスがボッタスとともに表彰台に上がった。

第2戦シュタイアーマルクGPは第1戦と同じレッドブルリンクで開催される。
1週間で大幅な修正とアップグレードを投入するのは困難だろうから、各車、初戦の問題を抱えて持てるチーム力でマシンをチューニングするしかない。
第1戦と大きく違いそうなのは、天候で、日曜日は雨と予報されている。

さて、第2戦は、だれに勝利の女神がほほ笑むか?
シュタイアーマルクGPは、1位フェルスタッペン、2位ボッタス、3位アルボン、4位ハミルトン、5位フェッテルル、6位ノリス、7位ガスリー、8位クビアト、9位サインツ、10位リチャルドかな。

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YUKICHI OTSUKA/大塚雄吉

Formula One 2020(1)2020.07.03

3月13日にメルボルンに集結していながら、金曜日のフリー走行直前に初戦オーストラリアGPの中止が決まってから112日の間に新型コロナウィルスは全世界に蔓延し、一時は、開催そのものが危ぶまれた2020年のF1グランプリもようやく開幕する。
そのため、今シーズンはシーズン前の計画に比べて大幅に開催数が減り、今のところカレンダーに載っているのは8GPに過ぎない。
しかも、オーストリアと英国でそれぞれ2戦開催されるので開催国は6か国にすぎない。
開催国は全てヨーロッパの国だから、まるで、発祥当時のF1グランプリのようだ。

現在予定されている6開催国中の3か国、イギリス、スペイン、イタリアは多数の感染者と死者を出した国々である。
F1は、ヨーロッパに深く根付いた文化だから、開催する GP数が減っても、無観客でも、何としても、F1はやるというヨーロッパ人の気概が感じられる。

F1は、これまでも、オイルショック、リーマンショック、タバコ広告の禁止、火災、安全性の問題によるトップドライバーの事故死など様々な危機を乗り越えてきたが、今回の新型コロナ・ウィルスによるパンデミックは少し勝手が違う。
経済的問題でもなければ、F1自身の安全性の問題でもない。
当初のF1と比べるとチーム規模は肥大化し、興行を運営するスタッフや撮影までF1が自前で賄うようになったので、地球をめぐり歩くサーカスとしてはかなりの大所帯だ。
無観客でも、国から国へと移動する数千人のF1関係者をシーズン中新型コロナウィルスから隔離し続けることが本当に可能なのだろうか?
とはいえ、7月3日に突然中止が決まということがなければ、2020年F1シーズンは開幕する。
2月のシーズン前テストでは、メルセデスとレッドブルが調子がよさそうだった。
フェラーリは、またもや空力設定に問題を抱えてしまっている。
トップ3チーム以外では、メルセデスの完全コピーを作ったと揶揄されるレーシング・ポイントがすこぶる好調だった。
アルファ・タウリ(トロロッソが名称変更)も大部分2019年型レッドブルだからシーズン前テストでは良いタイムを出していた。
しかし、この間、ファクトリーが閉鎖されていたとはいえ、新型コロナウィルスのおかげで開幕が4か月近く伸びたことを利用して、ルールの範囲内で宿題をまじめにやっていたチームもあるだろうから、金曜日にマシンが走り出してみないと、今シーズンの行方は占えない。

今年のルーキー・ドライバーはウイリアムズのニコラス・ラティフィただ一人だ。
旧人では、定評のあるエステバン・オコンがルノーから復帰する。
オーストリアGPでは、高地に強いホンダPUを積むレッドブルのフェルスタッペンとメルセデス・ハミルトンのチャンピオン・コンビがどう戦うかが注目の的だ。
逃げるフェルスタッペンをハミルトンが追う展開になれば、昨年のブラジルGPのような面白いレースが見られるだろう。
ハミルトンは追う立場の時は、ミスを犯しやすいので不確定要素が増える。

オーストリアGPは1位フェルスタッペン、2位ハミルトン、3位アルボン、4位フェッテル、5位ルクレール、6位ボッタス、7位ガスリー、8位クビアト、9位サインツ、10位ペレスかな。

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Formula One 2019(21)2019.11.29

ブラジルGPは、フェルスタッペンが完勝した。
ブラジルGPでは、予選から決勝レースのすべてのシーンにおいて、フェルスタッペンとレッドブル・ホンダのマシン、そしてレッドブル・チームは最強であり最速であった。
フェルスタッペンは、今季、これまでに2勝しているが、これほど完璧なレースではなかった。
ガスリーは、F1キャリアでのベストレースを2位表彰台で締めくくった。
サインツは、最後尾からスタートしながら、序盤でできるだけ順位を上げながらもソフトタイヤを28周持たせ、ワンストップ作戦を成功させたのが功を奏して、最後に3位の座が転がり込んだ。
あきらめないで、きちんとしたレースをしていれば、こうゆうこともある。
もっとも、マクラーレンのマシンが中盤グループのトップを走る実力があってのはなしだが。

今回、唯一、フェルスタッペンにチャレンジしたのは、ワールド・チャンピオンのハミルトンだった。
ハミルトンは、予選でポールポジションを獲ったフェルスタッペンから0.191秒遅れの3番手タイムだった。
コース全長が短いインテルラゴスでこのタイム差は、長いコースでの0.4秒に匹敵する。
しかも、メルセデスのマシンは高地に弱いので、高地に強いレッドブル・ホンダに本番レースでついていくのは容易ではない。
ハミルトンは、それを承知のうえで、ブラジルGPの支配者であるフェルスタッペンに対して、果敢な戦いを挑んだのだ。

ハミルトンは、スタート直後にフェッテルを抜いて2番手に進出し、早々とトップのフェルスタッペンを追撃できる体制を整えた。
そして、2秒前後の距離を保ってフェルスタッペンに離されないようについていった。
今のF1は、決勝レースを戦い抜くうえで、空気の流れ(物理的な!)が大きな要素を持っている。
先行車の真後ろに着くとPUの冷却もタイヤの冷却(!)も辛くなる。
そのため、後続車は先行車から2秒(100mぐらい)離れて走らないといけない。
トップから2秒以内にいれば、ピットインのタイミングや相手にミスで、いつでも逆転することが可能になる。
ハミルトンは、序盤にこれをきっちりと実行し、最初のピットインのタイミングでクビサの助けを借りたがフェルスタッペンの前に出ることに成功した。
しかし、次の周のストレート終わりでフェルスタッペンのレッドブル・ホンダにあっさりと交わされてしまう。
これまで、トップを独走することの多かったハミルトン・メルセデスにとっては信じられない光景だ。
それでも、ハミルトンは41周目にタイヤを交換した後も、フェルスタッペンから離されないように必死に食らいついていった。
52周目に6番手を走行していたボッタスのメルセデスPUが音をあげてストップし、セフティカーが入った。
ここで、トップのフェルスタッペンはピットインしてソフトタイヤに履き替えて勝負に出る。
同じことをしていては前に出れないハミルトンはステイ・アウトしてトップの座を得る。
しかし、せっかくの戦術もむなしく、またも、セフティカーあけにフェルスタッペンに抜かれてしまった。
それでも、ハミルトンはあきらめなかった。
フェラーリ2台が3番手を狙って同士討ちしたために出たセフティーカーの間に、ソフトタイヤに履き替える。
ところが、その間にステイ・アウトして2番手になったアルボンを無理に抜こうとして接触して、3番手に落ちたが、それでも、追撃の手を緩めない。
ファイナルラップの最終コーナーで2番手となったガスリーにインサイドから迫るが、ホンダPUのパワーで逃げ切られ、半車身差で3番手となった。
それでも、ハミルトンはゴールラインを横切るまで戦いの手を緩めなかった。

その後、ハミルトンは、アルボンとの接触の責任を認めたため、5秒ペナルティ加算で7位扱いとなった。
ハミルトンは、今年のブラジルGPにおいて、間違いなく、優勝を目指して最も戦ったF1ドライバート言えるだろう。
ハミルトンにとって、この日は、F1ドライバーとして最もレーシングした一日だったのではないだろうか。

ついに、今シーズンも最終戦アブダビGPだ。
ヤス・マリーナ・サーキットは、最近の人工的なサーキットの中ではテクニカルな要素が多いコースだ。
直角ターンの多いのが特徴の一つで、それらをどうつないで速いタイムを出すかでドライバーの技量とマシン・セッティングの巧さが問われる。
これまでは、レッドブルが得意とするタイプのコースだったが、今年は低速コーナーで速いメルセデスに最も適したコースかもしれない。
各車、エンジンを持たせる必要がないからフルスロットルだ。

アブダビGPは、1位フェルスタッペン、2位ハミルトン、3位フェッテル、4位アルボン、5位ルクレール、6位ガスリー、7位ノリス、8位ボッタス、9位リチャルド、10位ヒュルケンベルグかな。

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YUKICHI OTSUKA/大塚雄吉

Formula One 2019(20)2019.11.15

アメリカGPは、ボッタスが快勝した。
ハミルトンは5番グリッドからスタートしながら、巧みなタイヤ・マネジメントと速いレース・ペースによって、2位フィニッシュまで持ってきた。
ハミルトンは、アメリカGPを2位でゴールしたことにより、2019年のワールドチャンピオンとなった。
これで、ハミルトンは、通算6回ワールドチャンピオンに輝いたことになる。
ハミルトンは、通算のチャンピオン回数5回で並んでいたファンジオを抜いて、単独の2位となり、1位シューマッハの7回に並ぶまであと1回と迫った。
ハミルトンは、歴代のイギリス人F1ドライバーの中で群を抜いた成績をあげており、今なお進化を続けている。
シューマッハに並び、上に立つことも夢ではない。

ボッタスは、予選から好調で、ポールポジションを獲り、決勝レースでも好スタートを決めてトップのポジションを守った。
その後も、ツー・ストップ作戦をきっちりと機能させて、ハミルトンを含む他のドライバーに付け入るスキを与えなかった。

フェルスタッペンは、予選でトップのボッタスから0.067秒遅いタイムで3番グリッドからスタートし、1コーナーで2位に浮上したが、序盤にフロント・ウイングのエンドプレートを痛め、ペースが上がらない中奮闘し、終盤、ワン・ストップ作戦のためペースの落ちたハミルトンに迫った。
しかし、ファイナルラップで黄旗が出たため、フェルスタッペンはハミルトンを抜くことができず、3位でゴールしたが、久々に表彰台に上ることができた。

フェラーリは、予選から前レースまでのような群を抜いた速さを示すことができずにいた。
フェッテルは予選2番手、ルクレールは4番手からの決勝スタートだったが、ルクレールは、4位でフィニッシュしたものの、3位フェルスタッペンから47秒以上離されていた。
フェッテルは、リタイヤに終っている。
フェラーリは、PUレギュレーションの隙間を突いた方策によって、パフォーマンス・ゲインを得ていたと他チームから疑われていた。(フェラーリは否定している)
レッドブルは、隙間を突いたような方策の是非に対する質問をFIAに出した。
FIAはそのような対策の合法性を明確に否定した。
その影響か、アメリカGPでは、フェラーリが群を抜いて速いということがなくなった。

アルボンは、1周目で2台に挟まれて、ウイング交換のために最後尾まで落ち、そこから、追い上げて、5位にに入った。
これによって、アルボンは来シーズンのレッドブルF1のシートを確定した。
アルボンは、来年からは、スタートで後ろに下がらずに、トップを狙えるようにならないといけない。

次は、南へ下がって、ブラジルGPだ。
インテルラゴスは、やや標高のある、反時計回りの全長が短い部類に入るサーキットだ。コースの高低差があり、3次元コーナーもある。
残念ながら、今年、出場するブラジル人F1ドライバーはいない。
チャンピオンも決まっているから、消化レースのように見えるかもしれないが、むしろ、ドライバーは、このレースだけに集中して目いっぱい走ることができる。
使用レース数の少ないPUを持っているホンダ陣営は、エンジンの耐久性を考えずにぶん回すことができる。
しかも高地に強いホンダPUの力の見せ所だ。

ブラジルGPは、1位フェルスタッペン、2位アルボン、3位ハミルトン、4位フェッテル、5位ルクレール、6位ボッタス、7位ガスリー、8位クビヤト、9位リチャルド、10位ヒュルケンブルグかな。

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Formula One 2019(19)2019.11.01

メキシコGPは、ハミルトンがフェラーリ2台とメルセデスのチームメートを抑えて優勝した。
ハミルトンはこれで今季10勝目となった。
ハミルトンは、今季これまでの18レースの半分以上を制したことになる。
ハミルトンは、得意のハードタイヤ・ロングランによるワンストップ作戦を敢行し、予選での劣勢を決勝で覆してみせた。
2位のフェッテルは、久々に元チャンピオンらしい走りを見せ、ハミルトンから1.8秒遅れでゴールした。
3位はフェッテルから更に1.8秒遅れてボッタスが入った。
ボッタスが3位に入ったことにより、ハミルトンのチャンピオン決定は次戦以降に持ち越された。

ルクレールは、ボッタスから2.8秒遅れの4位に終わり表彰台を逃した。
ルクレールについては、またしても、チームの作戦に若干の疑問符が残る。
5位に入ったアルボンはスタート順を維持したが、マシンのポテンシャルからして4位から15秒以上離されたのはいただけない。
6位は、スタート直後に最後尾まで落ちたところから追い上げたフェルスタッペンだった。

ペレスは、熱狂的なメキシカンの声援を一身に受けて、情熱的なドライビングを見せ、レーシングポイントのマシンを7位に導いた。
8位にはリチャルドが入り、ルノーのマシンがブレーキでルール違反をしなくても充分速いことを示した。

今回、勝てたレースを落としたのはフェルスタッペンだった。
空気の薄いところでは速く、クーリングに優れたレッドブル・ホンダは、予選からめっぽう速かった。
このコースを得意とするフェルスタッペンのドライビングと相まって、ただ一人、1分14秒台のタイムをたたき出した。
フェラーリでさえ敵ではなかった。
それなのに、フェルスタッペンのアグレッシブさが悪いほうに働いた。
予選Q3が終わる直前、最終コーナーで、ボッタスがスピン・クラッシュをして黄旗が2枚振られた。
予選タイムをさらに縮めたかったフェルスタッペンは、コーナーを通過するとき減速して安全を確保しなければいけないところで、アクセルを緩めなかった。
そのあとに通過したフェッテルは、きちんと減速したので、予選3番手のタイムしか出せなかった。
フェルスタッペンは、その前に出したタイムでも充分にポールポジションはとれていたのだが、コーナー通過時点でフェッテルが良いタイムを出す可能性を考え、安全とルールに目をつぶって、さらに速いタイムを出すほうを選んでしまったのだろう。
せっかくのポールポジションをふいにしたフェルスタッペンは、3グリッド降格の4番グリッドからスタートする羽目になった。
これが決勝レースのスタートと序盤での無理による接触ーパンクーピットインー最後尾からの追い上げへとと繋がっていった。
これではいくら速いマシンに乗っていても、優勝はできない。
レッドブルは、オーストリアとドイツはフェルスタッペンのドライビングによって勝ったが、メキシコではフェルスタッペンのドライビングによって勝てるレースを落とした。

次は1週間後のアメリカGPだ。
今シーズンもアメリカGPを入れて残りあと3戦となった。
F1がなかなか根付かないと言われたアメリカで、オースティン近郊のサーキット・オブ・ジ・アメリカズでF1GPが開催されるようになってからは、アメリカにF1が定着してきたように感じられる。
前後のイベントはかなりアメリカンスタイルだが。
ハースF1にとって、アメリカGPは重要なホームレースだ。
低予算でやっているせいか、最近結果が出ていないが、ここではぜひポイント圏内でフィニッシュしてもらいたい。

アメリカGPは、1位フェルスタッペン、2位フェッテル、3位ハミルトン、4位ルクレール、5位アルボン、6位ボッタス、7位クビヤト、8位グロージャン、9位ヒュルケンブルグ、10位ノリスかな。

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