YOUCHOOSE

about

YUKICHI OTSUKA 大塚雄吉
F1 ウォッチャー
幼少期にF1に魅せられ、50年以上にわたって、日本製のF1が出ていなくても、日本人F1ドライバーがいなくても50年以上にわたってF1を見続けてきた、F1 ウォッチャー。

Formula One 2013(10)2013.07.24

フェッテルは見事な走りでホームGP(ドイツGP)初優勝を決めた。
2位に続いたライコネンは、終盤ソフトタイヤに履き替えてフェッテルを猛追したが抜くことはできなかった。
3位にはロータス・ペアのもう一台に乗るグロージャンが入った。
アロンソは予選から精彩を欠いていたフェラーリを何とか4位まで持ち込んだ。
5位以下は優勝したフェッテルから25秒以上離されてしまった。
ハミルトンは予選でポールをとったにもかかわらず、決勝レースのペースが悪いメルセデスのせいで5位につけるのが精一杯だった。
同じメルセデスのロスベルグは9位に甘んじた。
6位と8位には2ストップ作戦を成功させたマクラーレンのバトンとペレスが入った。
マクラーレンは調子を取り戻し始めたように見える。
ブリティッシュGPの結果を受けてドイツGPのために急遽昨年型の構造に戻されたリヤ・タイヤとマクラーレンのマッチングが良いのかもしれない。
ウエバーはピットでのタイヤ装着トラブルのために2番手から最後尾まで後退し、そこから追い上げて7位に入った。
ヒュルケンベルグはリヤの挙動が定まらないザウバーを巧みに操って10位に持ち込んだ。
ザウバーは財政面でも厳しく、マシンの改良が遅々として進まない。
可夢偉はザウバーに残留しなくて正解だったかもしれない。
とはいっても、来年のF1シートが確保できているわけでもないが。

ブリティッシュGPから僅か数日で用意されたリヤ・タイヤはドイツGPをレースらしいレースにしてくれた。
中でも、スタート直後にトップに立った後、見事にタイヤを使いこなしてペースを保ったフェッテルの走りはチャンピオンにふさわしいものだった。

ドイツGPとハンガリーGPの間の3週間を利用してタイヤテストが行われる。
昨年型の構造に戻した前後輪タイヤをテストするのだ。
当初はヤング・ドライバーだけでテストすることになっていたが、レギュラー・ドライバーもテストできることになった。
抜け駆けテストのペナルティで参加できないメルセデスにもタイヤテストのデータが与えられる。
とは言っても、ドイツGPでリヤ・タイヤの耐久性は証明されているし、もともとフロント・タイヤは大きな問題がないから、このタイヤテストはシーズン中のボーナス・テストのようなものだ。
メリットが大きいと思われるのはマクラーレンとレッドブルだろう。
もともとタイヤに優しいロータスはメリットが少ないかもしれない。
もっとも、タイヤテスト中にほかの部分のデータも集められるだろうから、どのチームにとってもテスト・データが大いにこしたことはない。

今週は、ハンガリーGPだ。
ハンガロリンクはロースピード・コースだから、夏で「路面温度が高いことによる影響があること以外はタイヤの耐久性に問題はないだろう。
抜ける場所がほとんどないから、メルセデスは予選でワン・ツーが取れて1回目のタイヤ交換までほかのチームを抑えきれば、以外に有利な展開ができるかもしれない。
それでも、ライコネンやアロンソが終盤に隙を見て襲い掛かるだろう。雨が降れば名手バトンもいる。

ドイツGPは1位ライコネン、2位フェッテル、3位アロンソ、4位ハミルトン、5位バトン、6位ウエバー、7位ロスベルグ、8位スーティル、9位ペレス、10位ボッタスかな。 

2013 ©Yukichi Otsuka, All Rights Reserved

POSTED BY:
otsuka_image

YUKICHI OTSUKA/大塚雄吉
学会ネット株式会社 代表

Formula One 2013(9)2013.07.04

ブリティシュGPでロスベルグは他の有力ドライバーがタイヤやマシンのトラブルで脱落する中、幸運な優勝を遂げた。
予選はメルセデスが速くフロントローを独占した。
中でもシルバーストーンが好きなハミルトンは、母国グランプリの予選でチームメイトに0.45秒差をつけて文句なしのポールポジションを勝ち取った。
フェッテルは予選3番手を獲得するのがやっとだったし、昨年優勝しているウエバーも予選4番手に終わった。
ロータスの2台とアロンソは予選7,8,9番手となり、苦しいレースを予感させた。

決勝レースはハミルトンがスタートをうまく決め、フェッテルが2番手について抜こうとしたが、ハミルトンは速いペースで走り、フェッテルとの間に1秒以上の差を保ったまま序盤を支配した。
ところが左リヤタイヤが突如バーストしたため脱落してしまう。
ロスベルグ以下のドライバーは、代わってレースリーダーとなったフェッテルのペースについていけず終盤になるまで誰もフェッテルの勝利を疑わなかった。
ところが、今度はそのフェッテルが突然のギヤボックス・トラブルに襲われてあっけなくリタイヤしてしまう。
労せずしてトップを手に入れたロスベルグは、残り周回タイヤを労わってそのままゴールした。
今回メルセデスは決勝である程度のペースを維持することができた。
抜け駆けテストから得るものはあったようだ。
もっとも、ロスベルグの背後には序盤のフロントウイング破損による遅れを速いペースで挽回したウエバーが0.7秒差まで迫っていた。
ゴールまであと3周あればウエバーが優勝していただろう。
マシンの能力以上のものを引き出したアロンソが3位に滑り込んだ。
4位には序盤のタイヤバーストの後、驚異的な速さで追い上げたハミルトンが入った。
こちらもアロンソと0.6秒差だったのであと3周あったら抜いていただろう。
5位、6位にはライコネン、マッサがつけた。
7位から10位には中位チームのスーティル、リチャルド、ディレスタ、ヒュルケンベルグが食い込み健闘した。

ブリティシュGPは、決勝で6台ものマシンのリヤタイヤがバーストしたせいで混乱したレースとなってしまった。
対策を施すにも次のドイツGPのフリー走行開始まで丸5日しかない。
ピレリによると、安定性と路面グリップを重視して、ドイツGP用のリヤタイヤは今年から採用したスティールベルトを去年のケブラーベルトに変更するということだ。
ハンガリーGP以降は去年のタイヤ構造に今年のコンパウンドを組み合わせる予定だ。
7月17-19日にはこのタイヤのテストが行われる。

タイヤ・トラブルといえば、思い出すのは2005年アメリカGPだ。
性能重視のミシュランタイヤによる事故が練習走行中に起こった。
このため、決勝はブリジストン・タイヤを装着する6台のみで行われた。

今週は、ドイツGPだ。
資金難から一時開催が危ぶまれたがバーニー(ドイツで係争中)に支払いを先延ばしにしてもらい開催にこぎつけた。
タイヤはミディアムとソフトだが、決勝で雨が降ってくれたほうがタイヤに左右されないレースを見ることができる。

ドイツGPは1位フェッテル、2位アロンソ、3位ハミルトン、4位ライコネン、5位バトン、6位スーティル、7位ロスベルグ、8位ヴェルニュ、9位マッサ、10位ボッタスかな。 

2013 ©Yukichi Otsuka, All Rights Reserved

POSTED BY:
otsuka_image

YUKICHI OTSUKA/大塚雄吉
学会ネット株式会社 代表