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about

TSUGIO NISHIMURA 西村次雄
フォトグラファー
1973年、九州産業大学芸術学部写真科卒。同年渡米。1979年、「STUDIO BB」を設立。デジタルの可能性にいち早く気づき、雑誌・広告を中心に一眼レフカメラを駆使して活躍中の”IT写真家”である。建築物、料理、人物、商品、そして動物・植物・昆虫と被写体の幅も極めて広い。

青紫色が美しいツマムラサキマダラ2017.03.12

孫(1歳4ヶ月)の喜ぶ顔が見たくて、多摩動物公園へ出かけたのだが・・・。
気がついたら昆虫館に入っていました。携帯が鳴り「パパ今どこ・・・?やっぱり!」気の利く娘です、もう制御不能と悟った娘は「じゃ、後でね」と私を放し飼いにしてくれました。

この時の撮影技法「撮影難易度3星表記(☆☆)」
「高感度ISO:3200と高速シャッター1/3200sの世界」
この画の命は前翅の鮮やかな青紫色がポイントと決め、木漏れ日の中に浮かび上がるシーンを狙う。
前回に続き、レンズはパナソニックのLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S。この蝶ぐらいの大きさならば1/1000sで充分だけれどISO感度も3200の高感度に設定して600mmのカメラブレと被写体ブレを極力抑えることにした。これも高感度に強くなった OM-D E-M1 Mark IIだからできる芸当。

これだけ沢山の蝶が舞っていれば機材テストには申し分ありません。そんな訳で、フォーカスブラケット、プロキャプチャー、電子シャッターなどの様々なモードを持参した30mmMacro、12-100mm、100-300mmでテスト。短時間で、どのレンズがどのモードに対応しているのか成否を検証できるのですから、こんな美味しい事はありません。ここはその意味においてオススメの場所ではないでしょうか。

撮影地:東京都日野市 多摩動物公園の昆虫館

カメラ設定
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II, 絞り値:F5.4、シャッタースピード:1/3200秒,ISO感度設定:3200、レンズ焦点距離600mm、露出モード:オート、露出補正:−0.7、ホワイトバランス:オート、ピクチャースタイル:Natural,Raw

使用ソフト
PhotoshopCC2017.0.0使用((2017.3.7OM-D E-M1 Mark II Camera Raw対応、 Rawデータ現像)

使用機材
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II, LUMIX G VARIO 100-300/F4.0-5.6

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TSUGIO NISHIMURA/西村次雄
写真家

梅は咲いたか、桜はまだか2017.02.26

今年はシベリアからの渡り鳥「アトリ」の当たり年だとほうぼうで耳にする。
ならば、「梅とアトリの春らしいシーン」を求めて、OM-D E-M1 MarkⅡ での試し撮りに出かけた。
眼前の宮崎県寄贈の「湯の宮座論梅」をじっくり眺めていると、30分おきにアトリが飛来し蕾を啄んでいる。そんな時に限りタイミング悪く梅の花を撮ろうとスマホかざし近づく花見客多数。当然のごとく人影に怯え飛び去るアトリ。これも公園、想定範囲内である。

こんな撮影環境にこそ、新しいOM-D E-M1 MarkⅡ はもってこいの機材であると確信。
まず、大砲のような威圧感が全くなく、軽くて機動力抜群。まさか、私がアトリを撮影している事など誰も気づかないのです。
静音連写・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この時の撮影技法「撮影難易度3星表記(☆)」
「めちゃ手軽になった600mmの世界」
4年ほど前に購入したパナソニックのLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.は重量:たったの520g。写りはそれなりだけれど、ちっちゃなカメラバックに放り込んで置いても、忘れてしまうほどの重さである。ちょこまかと動くアトリ、この画のシーンを捉えるには、枝や影などの枝被りなどに注意しなければなりません。当然、撮影ポイントの移動が多くなりがちです。移動が増えれば三脚が邪魔になる(神代植物公園は基本的に三脚使用禁止)ので、今回はこのレンズで遠くからアトリを怖がらせない距離から静音連写でさらりとトライした。

カメラのこぼれ話
衝動買いしたエポックメーキングなデジカメ、オリンパスのマクロフォーサーズカメラの特徴を少し。
OLYMPUSのOM-D E-M1 Mark II すごい進化、高感度6400もOK、撮影技術不要は言い過ぎか?
弱点だった動体へも瞬時。ファイダーの見え方も素晴らしい。
M.ZUIKO DIGITAL ED7-14mm F2.8 PRO トホホある条件での逆光に弱い。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO これはすごすぎ!これ一本で事足りる万能レンズ

ただし、てんこ盛りの高機能設定「メニューのUI(ユーザーインターフェース)」は奥深く、容易に使いこなせるかといえばNoである。例えば、持ち運びの際などに、知らない間に触れて設定が変わってしまう。結果、肝心な場面で慌てふためくことになりがちです。でもね、設定であれもこれも出来ちゃうんだから仕方がないよね。それともう一つ、熱でフリーズしがちなのが玉に瑕。

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.のような、早くオリンパス純正の100-400mm IS PRO ズームが発売されないかな〜と、首を長〜くして待っている。なぜなら純正のレンズでないとプロキャプチャーモードなどが使えないのだ。もし発売されると35mm換算14mm~800mmを、小ちゃなカメラバッグに3本入れてスタンバイ出来るのです。

さて、ミラーレスを分かりやすく一言で言えば、
時代はガラケー(一眼レフ)からスマホ(ミラーレス)へでしょうか?

フイルムカメラからデジタルカメラへの時もそうでした。FinePix S1 Proが発売されると、これなら仕事で使えるとすぐさま導入。しかし周りの理解が得られず当時は導入が大変でした。ある年、30社での合同取材が欧州でありましたが、その中でデジタルカメラは私だけ、取り囲まれて質問ぜめでした。そして、次の年のタイ取材では半数の社がデジタルカメラを手にしていました。さらにさらに、その次の年のアメリカ取材ではフイルムカメラはとうとう、ある一社だけとなってしまいました。エポックメーキングなデジタルカメラが発売されると、わずか3年程で切り替わってしまったのです。

しかしながら、
フルサイズのニコンとキャノンは画素数、信頼性、リスク回避を兼ねるので当分手放せそうもありません。

撮影地:東京都調布市 東京都神代植物公園

カメラ設定
OLYMPUSのOM-D E-M1 Mark II, 絞り値:F5.6、シャッタースピード:1/1000秒,ISO感度設定:400、レンズ焦点距離(35mm換算)600mm、露出モード:マニュアル、露出補正:−0.3、ホワイトバランス:オート、ピクチャースタイル:Natural,Raw

使用ソフト
PhotoshopCC2017.0.0使用(Rawデータ現像)

使用機材

OLYMPUSのOM-D E-M1 Mark II, LUMIX G VARIO 100-300/F4.0-5.6

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TSUGIO NISHIMURA/西村次雄
写真家

氷筍「羅臼のマッカウス洞窟」2017.02.07

2008年2月の「FIELD NOTES」をめくり、
当時の記録を時系列で眺めると、一瞬でその日の出来事が再現されるのだ。

その日の早朝、宿の主人から
「猛吹雪ですから、残念ながら今朝は船を出せません。退屈しのぎに、近くのマッカウス洞窟に行かれてはいかがですか?」と勧められ、パパッと朝食を済ませ車に乗り込む。ゴーッと吠える地吹雪にハンドルを持って行かれそうになりながらも、すれ違う車もいないので余裕の鼻歌混じりで向かった。

マッカウス洞窟に到着。
ポタリポタリ・・・と天井から滴り落ちる一滴一滴、この雫が見事な氷筍を作り上げていた。
それほど期待はしていなかっただけに、口あんぐりの一驚あり。

この時の撮影技法「撮影難易度3星表記(☆)」
「氷筍をコントラスト強調で表現する」
Canon EOS 5Dはひと昔前のデジカメではあるが、当時はこぞってプロカメラマン達が愛用していた名機である。現像ソフト、PhotoshopCC2017.0.0で試してみると、最新のデジカメなど必要ないのではないかと思えるくらい素晴らしい再現性を秘めている。なのに、目新しい最新機種が発売されると真っ先に飛びつくのである。先日もプロキャプチャーと、ED 12-100mm F4.0 IS PRO、そして18コマ/秒、AF/AE固定最高60コマ/秒の高速連写に魅了されOLYMPUSのOM-D E-M1 Mark IIを衝動買いしてしまった・・・。

さて、話を本題に戻そう。
色味の少ない氷の冷たさを表現するには、明暗を強調すべきであると考え露出はアンダーに設定。これで洞窟の岩肌は黒く、氷は白くコントラストが強調されたことになる。
最後に、現像ソフトPhotoshopCC2017.0.0で色温度を低く設定して微調整現像。

撮影地:北海道目梨郡羅臼町共栄 マッカウス洞窟

カメラ設定
Canon EOS 5D, 絞り値:F11.0、シャッタースピード:1.3秒,ISO感度設定:100、レンズ焦点距離23mm、露出モード:マニュアル、露出補正:−1、ホワイトバランス:オート、ピクチャースタイル:スタンダード、Raw

使用ソフト
PhotoshopCC2017.0.0使用(Rawデータ現像)

使用機材
Canon EOS 5D, EF17-40mm f/4L USM (焦点距離23mm)、三脚使用

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TSUGIO NISHIMURA/西村次雄
写真家

ホワイトクリスマス2016.12.25

早朝から、雪の降りがピークになって来た・・・。
私は、かねてよりホワイトクリスマスの花名にふさわしい画を具現化できないものかとトライを重ねていたので、この初雪に躊躇なく東京都神代植物公園へ向かった。11月に東京で初雪が観測されたのは1962年以来54年ぶりの事になるとカーラジオから流れている。

誰もいない、バラ園で作業員とひとことふたこと言葉を交わす。
私「今日は、贅沢にも雪のバラ園を独り占め状態です!」
作業員「こんな日にはプロしか来ませんよ」
私がプロとは知らないはずの作業員の方から、意外な言葉がかえってきた。

この時の撮影技法「撮影難易度3星表記(☆)」
「やわらかい光とアクセントでバラを撮る」
ホワイトクリスマスをじっと眺めると、雪空のソフトな光が優しく包み込むように回り込んでいます。毎年のように撮影しているホワイトクリスマスですが、簡単そうに見えてこれがとても手強い被写体なのです。なぜだか、他のバラに比べて綺麗な花弁が少ないのです。原因は、雨などの些細な刺激ですぐに汚れたように痛んでしまうのがほとんど。それに、淡いオフホワイトの花色も単調な画になりがちです。このような事から、何かしら変化をもたらすアクセントがないかと模索していました。幸いな事に、初雪に見舞われながらも、この一輪だけがかろうじて理想に近い美しさを保っていた。

—–ふわっと積もり始めた初雪のアクセントが加わり、写真の物語性はガラリと一変。

撮影地:東京都神代植物園

カメラ設定
Nikon D810, 絞り値:F8.0、シャッタースピード:1/640秒,ISO感度設定:800、レンズ焦点距離105mm、露出モード:マニュアル、露出補正:−0.67、ホワイトバランス:オート、ピクチャースタイル:スタンダード、Raw

使用ソフト
PhotoshopCC2017.0.0使用(Rawデータ現像)

使用機材

Nikon D810, AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

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TSUGIO NISHIMURA/西村次雄
写真家

キチョウの抗えぬ恋2016.12.02

萩の花が咲き終わる頃、キチョウの羽化を毎年のように確かめに行く。この日も長い時間観察を楽しみ、さて帰ろうかと思ったのだが、あそこもついでに見ておこうとマメ科のギンヨウアカシアへも足を運んだ。
青空に映えるギンヨウアカシアの下に近づくと、樹上には沢山のキチョウが舞っていた。それは♀が羽化したてであろう事を物語っていて、これから起きる光景をなんとなく予測できるのである。想像する、—–この風に、羽化したての♀のフェロモンが漂っているだろうから・・・、などとなんとなく目を凝らして眺めていると、交尾中のペアに他の♂たちが吸い寄せらるるよう集まってきた。あぁ、またいつもの光景が繰り広げられるのか・・・・・とその時。
「あっ!」と息を飲む!
その背後には眼光鋭いハラビロカマキリが潜んでいたのだ!
—–抗えぬ恋—–、ゆえ背後の危うさには全く気づいていない。

この時の撮影技法「撮影難易度3星表記(☆☆)」
「ストロボで逆光の空を暗く落とす」
高い位置の枝に羽化した♀を撮影するために移動した先は逆光の位置にあった。まずい事に、そのままシャッターを切ると、空が白飛びしてキチョウとハラビロカマキリがアンダーに、これでは肝心な主題を強調出来ません。そこで、問題解消にストロボを焚くことにした。ストロボはいつも虫用のカメラバックに収まっているNikon SB-700。こいつをマニュアルでハイスピードシンクロ=(FP)設定にする。今回の撮影技法の肝は、一番明るい空をアンダーにすることにある。まず空の露出を計り、導き出されたシャッタースピード1/800s、絞りF9.0に設定した。これで、意図した肝を押さえた事になったので、あとは必然的にキチョウに当てるストロボの適正露出を絞りF9.0にしなければならない事になる。さらにシャッタースピードが1/800sになったので、ハイスピードシンクロ設定が必要という事です。言うまでもありませんが、シャッタースピード1/250s(ほとんどの機種)以上でストロボを同調させるには、ハイスピードシンクロ設定が行える機種が必須なのです。ただし、バッテリーの消耗が激しいので注意。

撮影地:練馬区:石神井公園

カメラ設定
Nikon D810, 絞り値:F9.0、シャッタースピード:1/800秒,ISO感度設定:200、レンズ焦点距離200mm、露出モード:マニュアル、露出補正:+0、ホワイトバランス:オート、ピクチャースタイル:スタンダード、Raw。

使用ソフト
PhotoshopCC2017使用(Rawデータ現像)

使用機材

Nikon D810, AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR、Nikon SB-700

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TSUGIO NISHIMURA/西村次雄
写真家