YOUCHOOSE

about

SHOWKEN HIRASAKA 平坂彰謙
株式会社CAMELSTUDIO 代表取締役社長
1996年11月にCAMELSTUDIOを設立、PCや携帯・スマートフォンなどをプラットフォームに、サイトやコンテンツの企画制作を行なう。幼少時代からドラムを叩き続け、1994年に結成した爆笑系歌謡曲ロックバンド「ダイナマイトポップス」で現在も活動中。このサイトに参加してくれている面々は、公私問わず信頼する親友たちである。

COACHがGUCCIより売れてるって、本当ですか?2009.06.09

COACHがGUCCIより売れてるって、本当ですか?
鈴木宣利・著

専門用語をあまり使わず、身近な話題からわかりやすくマーケティング理論を紹介した、いわゆる初心者向け入門書といったところでしょうか。
取り上げられた事例が面白そうで、つい読みたくなるところが、本のつくりとしてウマいです。
★COACHのバッグが売れるワケ
★スターバックスに魅かれる ワケ
★任天堂DSLiteが人気のワケ
★iPodだけが売れるワケ
★巨大家具小売業イケアが注目されるワケ
★本はアマゾンで注文してしまうワケ
★リーブ21をTVでいつも見てしまうワケ
★わからないことはgoogleで調べてしまうワケ
確かに噛み砕いて説明してくれていますが、内容的にはそれほど目新しいものもなく、読んだあとあまり強い印象が残っていないのが少々残念であります。

Showken Hirasaka
Camelstudio Co., Ltd.

グーグルvsアップル ケータイ世界大戦2009.06.03

グーグルvsアップル ケータイ世界大戦
石川 温・著

「AndroidとiPhoneはどこまで常識を破壊するのか」というサブタイトルがついており、今迄の日本における携帯事情が大きく様変わりするかもしれない、というその理由を事実に基づいて検証・予測している書です。
AppleがiPhoneを遂に発売し、Googleまでもが携帯を世に送り出す、ということから火のついた「日本の携帯明治維新」争議ですが、スマートフォンも含めて今後一体携帯はどうなっていくのか困惑している最中に、世界を含めた携帯の実情、技術情報等を交えて比較的わかりやすくまとめてくれています。
よく読むと、iPhoneがどうのこうの言う前に、日本の携帯電話てのはとてもよく考えて作られてきたんだなあ、ということも改めて気づかされたりもします。

Showken Hirasaka
Camelstudio Co., Ltd.

クロスイッチ―電通式クロスメディアコミュニケーションのつくりかた2009.06.02

クロスイッチ
電通式クロスメディアコミュニケーションのつくりかた

電通が立ち上げた、会社全体を横断する「クロスメディア開発プロジェクト」が実際に取り組んできた様々な成功事例を基に、「クロスメディア・コミュニケーション」というものを具体的に解説しています。
全部で5章からなるこの書は、次のような内容がラインナップされています。
1章 「来るな」と言われて、殺到した人々
2章 誰も教えてくれなかった「クロスメディア」の秘密
3章 これだけは押さえよう!「シナリオづくり」4つの鉄則
4章 優れたシナリオアイデアは、あらゆる人の心に響く
5章 さあ、クロスメディアコミュニケーションをデザインしよう
最終章 クロスメディアを楽しもう
“メディアミックス”ではなくて”クロスメディア”だというところがミソのようですが、そのあたりは社内的な事情ありきな気がしなくもないですが…。
若干自社宣伝の匂いが強い本ですが、さすが電通、装丁やデザインのまとめ方は一流です。
また、「検索するな」と言って大きな話題を呼んだ集英社の「ジャンプスクエア」の例は感心しましたが、これも天下の電通だからできることのような気がして、改めてこの会社の威力を見せつけれられた感じがします。

Showken Hirasaka
Camelstudio Co., Ltd.