YOUCHOOSE

about

SHOWKEN HIRASAKA 平坂彰謙
株式会社CAMELSTUDIO 代表取締役社長
1996年11月にCAMELSTUDIOを設立、PCや携帯・スマートフォンなどをプラットフォームに、サイトやコンテンツの企画制作を行なう。幼少時代からドラムを叩き続け、1994年に結成した爆笑系歌謡曲ロックバンド「ダイナマイトポップス」で現在も活動中。このサイトに参加してくれている面々は、公私問わず信頼する親友たちである。

「考え方」の考え方2009.06.17

「考え方」の考え方
指南役・著

「気まぐれコンセプト」などで有名なホイチョイ・プロダクションのブレーンの方たちがまとめたもので、企画やアイデアを考えるときに必要な「考え方」というものを、いろいろな角度から解説・分析している本です。
中でも強く「なるほど」と思った点を3つほどあげると…
◎アイデアは突然降ってわいてくるものではなく、頭の中にある「1」と「1」が結びついて「2」になるだけだ
◎いいアイデアは、切羽詰まった状態(例えばあと2時間しか考える時間がない!など)に生まれるものである
◎完成した時の姿(ゴールイメージ)を頭に浮かべながら企画やアイデアを詰めていく
つまり、良い企画やアイデアの創出に「特別な才能などいらない」「誰にでもマネできる方法論がある」というウレシイ根拠に基づいた内容なのであります。
主な見出しを列挙してみます。
はじめにゴールを見る
とりあえず書き始める
アイデアはある日突然ノックする
制約はチャンス
アイデアは夜作られる
具体的であれ
逆転の発想
引き算の美学
積極的に模倣する
ネーミングのコツ
タイムリミットは30秒

Showken Hirasaka
Camelstudio Co., Ltd.

オバマ現象のカラクリ 共感の戦略コミュニケーション2009.06.16

オバマ現象のカラクリ共感の戦略コミュニケーション
田中 愼一・本田 哲也(著)

オバマ大統領については、はじめ「大統領演説」を収めたものに火がついてから、いろいろな種類の読み物が出ましたが、ついにビジネス書スタイルのものまでが。ちょっと「便乗なんとか」な感じもしたりします。
でも、演説はもちろん、選挙をいかに戦うか、仲間をどうやる気にさせるか、結束をどう固めるかなど、我々普段の仕事に役立つ考え方や方法論も多々あり、なかなか視点の面白い書であります。
主な柱は次のとおりです。
(1)オバマ現象とは何か
(2)大統領選挙戦の実際
(3)三位一体の戦略コミュニケーション
(4)オバマ陣営の戦術
(5)戦略コミュニケーションの発想
巻末に演説全文集(2004年民主党大会基調講演/2008年大統領選勝利演説/2009年大統領就任演説)が付いており、それだけでも価値のある一冊と言えましょう。
ただ、「大統領就任演説」はどの書物でも全文掲載してあり、当然中身は同じ。でもなぜか何度もじっくり読んでしまいます。

Showken Hirasaka
Camelstudio Co., Ltd.

オバマ・ショック2009.06.15

オバマ・ショック
越智 道雄・町山 智浩(著)

明治大学の名誉教授で、「誰がオバマを大統領に選んだのか」などの著書を持つ越智道雄氏、映画評論家でコラムニストでもある町山智浩氏の対談形式で綴られる、いわば「オバマ大統領」考察本です。
レーガン時代の話から始まり、ブッシュ元大統領について、サブプライムや住宅バブルを中心とした経済について、スターウォーズを引き合いに出しての軍事論、そしてオバマ大統領の人格や人間観について… とてもテレビや新聞では”ムリ”と思われるような大胆な意見などもあり、なかなか読みごたえのある一冊です。
最後に「オバマは宇宙人である」「さらにオバマは弥勒菩薩である」という越智氏の持論が展開されますが、これは結構笑えるうえに説得力があります。

Showken Hirasaka
Camelstudio Co., Ltd.

オバマ大統領―ブラック・ケネディになれるのか2009.06.14

オバマ大統領―ブラック・ケネディになれるのか
村田 晃嗣・渡辺 靖 (著)

アメリカに詳しいふたりの大学教授が、対談形式で政治、外交、社会など、さまざまな観点からオバマ大統領を論ずる、という内容の新書です。

これは自分の主観ですが、著者はふたりとも基本的にオバマ大統領の登場を「驚き」「感激」「期待」という感情で受け止め、最終的には、「このような大統領を擁するアメリカがうらやましい」という気持ちなのだろう、と思います。
このあと読んだ対談本も同様でした。日本の政治界にはありえない、また、叶わぬ理想のリーダーとしてほってはおけない、といったところなのでしょうか。

内容としては、「オバマ大統領は、あの伝説の大統領・ケネディの再来となるか」「再選されなかった不人気大統領・カーターとなるか」などいろいろ興味深いテーマを、様々な史実を取り混ぜながら展開しています。

また、「オバマには”力”がある。この本のタイトルを”オバマ力”にしよう。いやいや、それでは”オバマか”と読まれてしまう」などクダラないやりとりも真剣にされていたのが印象に残っています。

Showken Hirasaka
Camelstudio Co., Ltd.

オバマ ホワイトハウスへの道/『TIME』誌特別編集2009.06.13

オバマ ホワイトハウスへの道
『TIME』誌特別編集

アメリカで最も信頼されていると言われるニュース誌『タイム』が3年に渡り密着取材をして編集された、記事と写真集をミックスしたスタイルの大型本です。
ケニア人の父親、カンサス出身の母親の出会いから、ハワイで生まれ、インドネシアで育ち、そしてシカゴで勝利宣言をするまでの道のりを知ることができる、いわばオバマ大統領の「伝記」ともいえる内容が綴られています。
文章もさることながら、ふんだんに掲載されている写真がアーティスティックでとてもクオリティが高いのです。タイガーウッズやマイケルジョーダンの写真集…いやいや、ローリングストーンズのツアープログラムともいい勝負かもしれません。

Showken Hirasaka
Camelstudio Co., Ltd.