YOUCHOOSE

about

HIDESHI OKI 沖秀史
株式会社USEN 音楽番組制作部長
500番組を超えるUSEN音楽放送の番組編成・制作を統括。洋楽、邦楽、CM制作ディレクターから、ネット動画サイト立ち上げなど、20年以上に渡って番組・コンテンツ制作に従事しているプロ中のプロ。温厚な人柄で音楽業界に極めて多くの人脈を持ち、自らドラマーでもある。

Q+PR=これはこれであり2009 / 10 / 28

「むぅ、これもある意味クイーンと言えるなぁ。。」
「これがクイーンの新ヴォーカリストですか?」
「何言うとうんねん、ポール・ロージャースやんけ」

一行目と三行目は同一人物(私)です。二行目は業界の若者A君。

さて、11月24日はフレディ・マーキュリーの命日。
毎年この日は、クイーンを聴きながらお酒を頂くのが私の習慣。

ポール・ロジャースはご存知、フリー、バッド・カンパニー、等を
歴任したヴォーカリストですが、以降はさっぱりバンドに恵まれて
いない(と私が思っている)人ではなかろうか?

レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジと組んだザ・ファームの結成
も話題になった割りには商業的成功もないまま消滅するし。。。

しかしそんな彼のヴォーカリストとしての魅力を私自身再認識するに
至らせたアルバムがトリビュート作品である「マディ・ウォーター・ブルース」。
元々クイーンが好きだった私はこのアルバムにブライアン・メイが参加している
、ということが購入動機だった。このアルバムは一曲毎に様々なギタリストを
フィーチャーしているが、このようなアルバムを成立させるのにはヴォーカリスト
として芯が揺るがないことが一番大事なことではなかろうか?言うなれば単語帳
のリングがポール・ロジャース、単語帳一枚一枚がギタリスト。。。

で、本論のQ+PR(PCのキーボード操作のことではありません)。

2008年のQ+PRの「ライヴ・イン・ウクライナ」を見た。
もちろんクイーンのヴォーカルはフレディ・マーキュリーであり永久欠番のような
ものである。しかし、今年60歳になるポール・ロジャースの奮闘が意外にも私の
心を揺さぶるのです。このクイーンおたくの私の心を。

決してフレディを再現するわけでもなく、自分を主張するわけでもない。。

アーティストを目指し、スターダムをのし上がり、チャートの頂点を登ると
同時に人生にピリオドを打ってしまう男が描かれる「シューティング・スター」
(バッドカンパニーの曲)。70年代の曲だが、まるでフレディーのような人生
を歌うこの曲がステージで歌われるのが興味深い。。

で、結論。

「これはこれであり。」

POSTED BY:
oki_image

HIDESHI OKI/沖秀史
株式会社USEN 音楽番組制作部長

このページのトラックバックURL

トラックバック一覧

このページへのコメント一覧

コメントを投稿

(初めて投稿される方のコメントは管理者の承認が必要となります。ご了承ください。)