YOUCHOOSE

about

HIDESHI OKI 沖秀史
株式会社USEN 音楽番組制作部長
500番組を超えるUSEN音楽放送の番組編成・制作を統括。洋楽、邦楽、CM制作ディレクターから、ネット動画サイト立ち上げなど、20年以上に渡って番組・コンテンツ制作に従事しているプロ中のプロ。温厚な人柄で音楽業界に極めて多くの人脈を持ち、自らドラマーでもある。

NO.1ロックドラマーを選ぶ(2)ラス・カンケル2010 / 06 / 01

いえいえ、それは違います。

NO.1ロックドラマー:ラス・カンケル
ベストトラック:Running On Empty

どこまでも続くハイウェイをバックに何故かドラムセットが写っている
ジャクソン・ブラウンの名盤「Running On Empty」。

このアルバム以前のジャケ写はジャクソン・ブラウンが必ず写っていました。
アーティスト本人が出ず、しかもバックバンドのメンバーが使う楽器が使われています。
これが意味するものは何か?

LPのブックレットを見ると実際にステージ上にこのドラムがセットされており、勇ましく叩く男がいます。少し禿げ上がったこの男がラス・カンケル。
70年代のアメリカにおいて代表的な存在であるセッション・ドラマーです。

ジャクソン・ブラウンはもとより、ボブ・ディラン、カーリー・サイモン、、リンダ・ロンシュタット、ジョニ・ミッチェル、キャロル・キング、など彼が参加したセッションは枚挙にいとまがありません。

彼は手数の多いドラマーでは決してありません。
しかし、フィルインなどを聴いていると、曲があるべき形の追求に非常にこだわりがあるように感じられます。
ヴォーカルを最大限に生かすには、別にここでフィルインがなくてもええんちゃうの?というようなこだわり。

ベストトラックとして上げさせてもらったタイトルチューンの「RUNNING ON EMPTY」などフィルインがホント最小限です。

趣味でバンドをやっていて4小節毎にフィルインを入れたがる私とは大違いです。

何をおいても彼のドラミングを表現するに私が最適であると思うのは

「仙人のようなエイトビートを叩く男」です。正に深みのある演奏。

この奥ゆかしさはどこからくるのか?生き様なのか?聴いてきた音楽のせいか?
それとも家庭環境か?それとも生まれ持っていたものなのか?

このアルバムが出た頃は、彼はおそらく30歳ぐらいであったはず。
当時10代半ばの私は、俺もそのぐらいので歳になれば人生経験も重ねているはず。
そしてそんなドラムが叩けるようになっているはず、と思っていたが40代半ばになってもそのような事はまったく訪れる気配すらない。。。

それにしも、このジャケットに写ったドラムセットって今気づいたけど左利き用のセットのような気がします。
ラス・カンケルは右利き。。
これを追求するとこれまでの仮説が覆されそうな気があするのでここでやめておきます。
象徴としてのドラムなのかなぁ?

よろしいでしょうか?平坂さん。

POSTED BY:
oki_image

HIDESHI OKI/沖秀史
株式会社USEN 放送企画統括部長

このページのトラックバックURL

トラックバック一覧

このページへのコメント一覧

running on emptyは名曲だ。
ボクは大好きです!

コメントを投稿

(初めて投稿される方のコメントは管理者の承認が必要となります。ご了承ください。)