YOUCHOOSE

about

REIJI YAMADA 山田玲司
漫画家 環境問題活動家
12歳の時、手塚治虫氏に出会い漫画家になることを決意。以降「Bバージン」「アガペイズ」「絶望に効くクスリ」「ゼブラーマン」とヒットを飛ばす。環境問題にも明るく、多くの専門家・NGOと繋がりを持ち、「非属の才能」ほか著書も多数持つマルチアーティストである。

アントラージュ2010 / 12 / 21

SEX&THECITYというドラマは女の赤裸々な内部告発ドラマとして話題になった作品だけど、実はなかなかちゃんとした人生ドラマになっていて、僕もかなり楽しんでました。

このドラマがヒットした後、みんなが「男性版」は可能なのか?なんて言っていて、漫画業界もよくそんな話をしてました。
僕もそういう漫画を描いてみたいと思っているし、読んでみたいとも思う。

ところで、とっくの昔に男性版SEX&THECITYが本家アメリカで作られているのをご存知でしょうか?
タイトルは「アントラージュ」ハリウッドで成功を目指す若い役者とその友人、兄弟4人の物語だ。

この作品は日本ではあまり話題にならなかったけど、僕は抜群に買っている。
オスである男のバカさや可愛さ、底の浅さ、なんかも描きつつ、ハードな競争社会で助け合いながら楽しく生きていく男たちの雰囲気が実にいい。
男の友情が第一とかいいつつ、いい女にはまるとコントロールができなくなるあたり、実にリアルでいい。

この作品は「競争社会ではそれをゲームとして楽しもうぜ」という哲学があって
もうこんな社会はだめだ、スローライフだ、なんていうのもいいけど、せっかくならこのレースを楽しんでやろうぜ、という感じ、実にいいです。

それにしてもこの頃のアメリカドラマの空気感って、あきらめた感に満ちていてどこか「ユーロな感じ」がいいですね。

山田玲司公式ブログはこちらから>>>

POSTED BY:
reijiyamada_image

REIJI YAMADA/山田玲司
漫画家 環境問題活動家

このページのトラックバックURL

トラックバック一覧

このページへのコメント一覧

コメントを投稿

(初めて投稿される方のコメントは管理者の承認が必要となります。ご了承ください。)