YOUCHOOSE

about

AKIRA OKAJIMA 岡島朗
有限会社楽脳 取締役
某大手コンピュータ関連出版社で編集者として活躍、のちに映像企画制作・テレビ番組制作などを主たる事業とする「楽脳(らくのう)」を石井忍氏とともに設立。パソコン、インターネット、テレビ、芸能と守備範囲は広いが、特に映画関連の業務が多いこともあり映画に造詣が深い。

バックドロップ・クルディスタン2010.03.16

この世界には2種類の人間がいる。
難民とそうでない人々。
そう言ったら、あまりにも乱暴でしょうか。

今回ご紹介するドキュメンタリームービーは、
2004年の制作当時24歳の若者・野本大監督が体当たりで挑んだ作品
『バックドロップ・クルディスタン』。

クルド人という民族やその歴史背景は、ぜひこの作品をご覧いただいたほうがいいのですが、トルコとイラク・シリア・イランにまたがる地域を中心に住む、推定3000万人ほどの民族です。
自国を持たない世界最大の少数民族と言われています。
このクルド人のある一家が、日本で難民の指定を受けることが出来ず、トルコへの強制送還か第三国への出国という事態に局面したところから映画は始まります。
トルコへの帰国を拒み、東京・渋谷の国連大学前で座り込みをはじめる一家。
若い監督は、カメラの前で起こる事態に戸惑いを深めていきます。
なぜ、この家族は、生まれた国へ帰りたくないのか。
なぜ日本は、この家族に難民指定をしないのか。
この作品は、そうした戸惑いに忠実であることによって成功しています。
監督の個人的な想いから出発した旅は、結末まで個人的に綴られていきます。

この世界には、乱暴に分けられない家族と個人がいる。
そのことを、改めて教えられる作品です。

POSTED BY:
okajima_image

AKIRA OKAJIMA/岡島朗
有限会社楽脳 取締役