YOUCHOOSE

about

AKIRA OKAJIMA 岡島朗
有限会社楽脳 取締役
某大手コンピュータ関連出版社で編集者として活躍、のちに映像企画制作・テレビ番組制作などを主たる事業とする「楽脳(らくのう)」を石井忍氏とともに設立。パソコン、インターネット、テレビ、芸能と守備範囲は広いが、特に映画関連の業務が多いこともあり映画に造詣が深い。

『いのちの食べかた』2010.01.13

毎回ドキュメンタリームービーを中心に取り上げさせていただいておりますが、
今年も引き続き、
大好きなドキュメンタリームービーを取り上げようと思っております。
よろしくお願いいたします。

さて、この『いのちの食べかた』は、すでにご存知の方も多いと思いますが、
2005年にドイツ/オーストリアで制作されたドキュメントムービーです。

牛や豚、鶏からリンゴやパプリカなどのさまざまな食材の生産過程を淡々としたタッチで描いた作品です。
淡々と、というのは、カメラが向けられた農場などで働く人々との会話のシーンはまったくなく、したがってテロップなども皆無です。
無言で昼食のサンドイッチを食べる飼育係の表情。
それは、昨今メディアで流通している農業を楽しむ”エコ謳歌”の人々の満面の笑みとは、あまりにも対極にあります。
病気ならないように次々に注射される雛や子豚、意図的に精子を奪取される雄牛、手際よく取り出される子牛、完全防備された格好で、農薬を散布される野菜。

不愉快な気分になる場面が多いはずですが、「食べ続ける」ことを余儀なくされた我々人間のエゴを皮肉る目線ではないことが徐々にわかってくると、不思議な感慨が残る作品です。

その感慨とは、開き直りではなく、「21世紀」が夢見た未来ではないことをはっきりわかったこの10年近くの現実へのものだったりするのかもしれません。

POSTED BY:
okajima_image

AKIRA OKAJIMA/岡島朗
有限会社楽脳 取締役