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NAOKI HAYASHI 林直樹
ファッションリンク株式会社 代表取締役社長
某大手流通企業で実績を重ね、後に起業。ファッション関連分野におけるインターネット上のマッチングサイト&情報提供サイト「ファッションリンク」を立ち上げ、業界で大いに話題となる。大学時代はジャズ・ギタリストとして、サーファーとして大いに活躍をしていた。

一勝九敗2009.12.02

先々週のユニクロは凄かった。
創業60周年記念のプロモーションもあり、
どこの店もレジは長蛇の列だった。
このプロパ―時期に1,500円のヒートテックが600円になる等、
主力商品の大幅ディスカウントもあって、店内は大混雑。
ファッション小売全体が厳しい状況にあって、
この混雑ぶりは異常にも思えた。

9月の「+J」の販売も大成功だったが、
このところのユニクロのプロモーションは当たりに当たっている。
9月、10月と2ヶ月連続で30%を超える増収であったが、
11月もこれを上回ることは確実であろう。

ユニクロの凄いところは、
20代の若者から70歳を超えるお年寄りまで、
すべての年代から支持されているところだ。
「+J」の発売によって、
更に若者の支持を集めるようになったと思われるし、
今までユニクロを敬遠していた層も取り込んだように思える。

ユニクロは当初から価格と品質に徹底してこだわり、
すべて年代に受け入れられるカジュアル商品を提案し続けてきたが、
まさにその通りになってきた感がある。

ファッション業界では、すべて年代をターゲットに商品の企画を進めると、
結果どの世代からも自分の商品と受け入れてもらえず、
全く売れないことが多いのだが、ユニクロのこの売れ方は驚くばかりである。

最近2008年に発刊されたこの本を読んでみたが、
ユニクロの強さの一部を読み取ることができる。
決して一過性の成功ではないのであろう。

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NAOKI HAYASHI/林直樹
ファッションリンク株式会社 代表取締役社長

gap PRESS MEN 2009‐2010 AUTUMN & WINTER NEW YORK2009.07.21

先月、来年春夏のメンズコレクションがミラノ、続いてパリで発表された。
春夏コレクションは毎年6月のミラノメンズコレクションからスタートする。
2月の素材展プルミエールビジョンでも「白」が注目されていたが、このミラノでも白を中心に各ブランドが個性あふれる色とりどりのコレクションが展開された。
残念ながら大きなトレンドになる要素は見受けられなかったが、この不況にめげず、個性的なスタイルを見せてくれている。注目ブランドは今年からトムブラウンがデザインする「モンクレール」。「マスキュリンなスポーツ」をテーマにプレッピーな匂いも感じさせるラインアップだ。
毎シーズンのコレクションは、最近はインターネットですぐに配信されるが、コレクションの写真を集めた本もいろいろ売られている。
これらの情報をアイデザソースとしてデザインする日本のアパレルデザイナー達も少なくない。

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NAOKI HAYASHI/林直樹
ファッションリンク株式会社 代表取締役社長

「売れる商品デザインの法則」木全賢 著2009.06.25

デザインはCI等の企業戦略から、個々の商品デザインまで、企業活動において重要な戦略要素のひとつですが、その「売れる商品デザイン(プロダクトデザイン)」の原理・原則について、大変判りやすく書かれています。

商品デザインは「商品の外観を単にデザインするだけでなく、商品開発全般にかかわる問題解決の手法であり、メーカーの技術や思想とユーザーの利便性・満足感を両立させる事」という考え方をベースに、商品デザインの原理・原則について、「形や色」「寸法のバランス」「素材やディテール」「ユーザビリティ」等のポイントで、判り易く解説されています。

この本を読んだ後で、日常使用している携帯電話やステーショナリー、家電製品から街中のサインまで、改めて眺めてみると、なるほどと思えてきます。
「かっこいい」「かわいい」「洗練されている」と思えるデザインを、これらの原理・原則を踏まえて、見てみるといろんな新しい発見があるかもしれません。

商品デザインの入門書として書かれている様ですが、一般の方が読まれても興味深く、簡単に読める一冊です。

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NAOKI HAYASHI/林直樹
ファッションリンク株式会社 代表取締役社長