YOUCHOOSE

about

NAOKI HAYASHI 林直樹
ファッションリンク株式会社 代表取締役社長
某大手流通企業で実績を重ね、後に起業。ファッション関連分野におけるインターネット上のマッチングサイト&情報提供サイト「ファッションリンク」を立ち上げ、業界で大いに話題となる。大学時代はジャズ・ギタリストとして、サーファーとして大いに活躍をしていた。

「売れる商品デザインの法則」木全賢 著2009 / 06 / 25

デザインはCI等の企業戦略から、個々の商品デザインまで、企業活動において重要な戦略要素のひとつですが、その「売れる商品デザイン(プロダクトデザイン)」の原理・原則について、大変判りやすく書かれています。

商品デザインは「商品の外観を単にデザインするだけでなく、商品開発全般にかかわる問題解決の手法であり、メーカーの技術や思想とユーザーの利便性・満足感を両立させる事」という考え方をベースに、商品デザインの原理・原則について、「形や色」「寸法のバランス」「素材やディテール」「ユーザビリティ」等のポイントで、判り易く解説されています。

この本を読んだ後で、日常使用している携帯電話やステーショナリー、家電製品から街中のサインまで、改めて眺めてみると、なるほどと思えてきます。
「かっこいい」「かわいい」「洗練されている」と思えるデザインを、これらの原理・原則を踏まえて、見てみるといろんな新しい発見があるかもしれません。

商品デザインの入門書として書かれている様ですが、一般の方が読まれても興味深く、簡単に読める一冊です。

POSTED BY:
hayashi_image

NAOKI HAYASHI/林直樹
ファッションリンク株式会社 代表取締役社長

このページのトラックバックURL

トラックバック一覧

このページへのコメント一覧

コメントを投稿

(初めて投稿される方のコメントは管理者の承認が必要となります。ご了承ください。)