YOUCHOOSE

about

KOJI SAITO 齋藤光二
株式会社 ドワンゴ ニコニコ事業本部副本部長 DAGE取締役
ネイティブ級の英語力を兼ね備えミュージシャンとしても活動する彼の本職は、あの「ニコニコ動画」のサイト運営である。ゲーム業界を経たあと、Animelo SummerLiveといったメガイベントを成功させてきたこともあり、オタク文化にも造詣が深い。交遊も幅広く社交的である。

【初音ミク】Nebula【VOCALOID3DPV】2011 / 07 / 01

YOU CHOOSEの読者の皆さま、ご無沙汰しております。

私は前回このコラムでもご紹介した「ニコニコ大会議」なるお仕事に従事しておりまして色々忙しくしておりました。
実はあの後、日本全国10カ所を回り、11回も開催しまして、5月には台湾にも進出しました。

やっと一息ついたかと思ったら、
今度は六本木ベルファーレ跡地に「ニコファーレ」なるネットライブに特化したライブハウスを立ち上げる!
来年はニコニコ動画そのものを地上(幕張メッセ)に再現するプロジェクト「ニコニコ超会議」をやる!
という誰もが予想だにしない&真似するのも躊躇する方向に突き進んでいるわけで、
私もその渦中でぐるぐると楽しく翻弄されている次第です。

さてそんなニコニコ動画ですが、最近はその名前を聞いた事のある人については、かなり増えてきた実感があります。

仕事柄、ニコニコ動画(特にそこに集まってくるコンテンツや生息するユーザー)
に関して「一般人」に説明をする機会が多くあります。
実際に動画や生放送を見せるのが手っ取り早いのですが、
当然レベルに合わせて扱う動画や使う言葉を変えたりして調整するわけです。
(それをしないと、変な動画やストリーミング放送を見せながら
意味不明な言葉を喋りつづける予備校教師みたいに思われてしまうので)

今回はCamelstudioさんの依頼ということで急遽「ニコニ講座」なるものを社員の方々に向けて行いました。
そのとき紹介した動画の一つがコラムのタイトルにもなっている作品です。
ニコニコ動画の世界に踏み込んだことのない人が最初にこの美麗な映像を観て色々と質問が出てくるのは当然ですよね。

これってプロの作品ですか?
このキャラクターはアニメかなにかですか?
これってボーカロイドですよね?
え?曲も映像も全て一人で作ったんですか?
一体、なんのために??

まぁこんな感じで興味を持ってもらえたなら、まずは成功です。
ぜひ読者の皆さんも動画を観ていただければと思います。

ちなみに今回の講座を受講した「生徒さん」たちの感想を抜粋してみます。
これをきっかけに「ニコ厨」になる人も出てきたら、嬉し、いや責任は取りかねます。

—————————-
ディープな話が聞けて楽しかったです。
これまで「ニコ動」って未知の世界だったのですが、今度覗いてみようと思います。
—————————-
お話を聞いていて、あらためてニコ動はカオスだということがわかりました。。
—————————-
ニコニ講義、大変興味深く、また楽しく聴講させていただきました!
WEBサービスとしては、課金制で成功している数少ないサイトだと思いますが、
やはり、はまると抜け出せなくなるような楽しさがあるように思いました。
—————————-
驚愕のディープな世界に吸い込まれた1.5時間でした。
言葉遊びが根付いた日本的な文化が存在していて面白かったです。
あとニコ動にハマっている人達が、ゲーム感覚で参加している状況も分かり興味深かったです。
—————————-
ボカロやMAD、生放送、弾幕、独特のキーワードなどなど…
聴いた事はあるけれどしっかりした知識がないことを、解説つきで知れたことは貴重な体験になりました。
—————————-
専門用語、独特な共通意識などディープな世界を目の当たりにできて楽しかったです。

全然知らない人からリアルタイムで反応があったり、好き勝手な事言われたり、
それがツンデレだったり、普段はバラバラな人たちが
あの場では一緒に番組を作っていたり、ニコニコ動画の魅力が、
あの短時間で少しわかったような気がします。

まずは、自分の関心のある動物ネタあたりからなら
ニコニコ動画の世界に入れそうです。
—————————-
ニコニコ動画は震災の時に見たのが初めてでしたので(枝野官房長官の生中継で)、
TOPページがあったり、びっくりしました…。

動画を配信するだけではなく、人と人が交わるのもすごいですね。
コミュニケーションツールなんだと思いました。

あと、ニコニコ動画のコメントなどを見て、
参加している人たちが楽しそうでとてもよかったです。

病みつきになるのもわかる気がします。
こんな世界があることに驚きました。
—————————

それでは「ニコニ講座」のお申し込みはCamelstudioまで(笑)

POSTED BY:
kojisaito_image

KOJI SAITO/齋藤光二
株式会社ドワンゴ ニコニコ事業本部 ライブ事業部プロデューサー
Dwango Music entertainment, Inc. エグゼクティブプロデューサー

このページのトラックバックURL

トラックバック一覧

このページへのコメント一覧

コメントを投稿

(初めて投稿される方のコメントは管理者の承認が必要となります。ご了承ください。)