YOUCHOOSE

about

KOJI SAITO 齋藤光二
株式会社 ドワンゴ ニコニコ事業本部副本部長 DAGE取締役
ネイティブ級の英語力を兼ね備えミュージシャンとしても活動する彼の本職は、あの「ニコニコ動画」のサイト運営である。ゲーム業界を経たあと、Animelo SummerLiveといったメガイベントを成功させてきたこともあり、オタク文化にも造詣が深い。交遊も幅広く社交的である。

ニコニコ大会議2009-2010全国ツアー2009 / 11 / 02

2009年10月29日、
ニコニコ動画9番目のバージョン
「ニコニコ動画(9)」がスタートした。

東京だけで行っていた「ニコニコ大会議」だが、今回は更なる新機能・新サービスを紹介するべく、仙台、金沢、高知、福岡、大阪、名古屋、札幌、広島の全国8都市のライブハウスをツアーして回ろうという暴挙に出る。

これがそのオープニングムービーである。
渋谷のクロコダイルという老舗のライブハウスを借り切って撮影した。

映像はPRIDE、DREAMの煽りVTRを手掛けた佐藤大輔、ナレーションは新世紀エヴァンゲリオンの碇ゲンドウ役でお馴染みの立木文彦、出演は「ニコニコ大会議」の顔、夏野剛&ひろゆきのコンビだ。

ところでこのYOU CHOOSEのカテゴリーだが、今回の動画解説についてはどれにすればいいのか、さっぱり見当がつかない。

ニコニコ動画のPRムービーとも捉えられなくもないが、これを観て本気で黒字化したいという「ビジネス」の意思は見えてくるだろうか?

夏野&ひろゆきはIT業界では、知らない人はいない「有名人」。
そんな二人がメイクをしてロックミュージシャンを演じているが、見る人が見ればこれが”Hedwig and the Angry Inch”のパロディだということがわかるので「映画・映像」?
俺も適当に「ドラム」を叩いてみたものの、ひろゆきが即席で覚えたEのコードをかき鳴らすだけじゃ「音楽」とは程遠いよな。

新バージョンに合わせて発表されたのは、目的地さえもわからないマジカルミステリーツアー。
手の込んだオープニング映像には、今まさにこの瞬間も、ユーザーが(9)への怒りのコメントをガンガン書き込んでいる。
そうなのだ、これら全てをひっくるめてニコニコの「文化」と呼ぼうではないか!!

↑実はこれ、壮大な「釣り」に過ぎなかった、、、というのがニコニコっぽくて良くね?

POSTED BY:
kojisaito_image

KOJI SAITO/齋藤光二
株式会社 ドワンゴ ニコニコ事業本部副本部長 DAGE取締役プロデューサー

このページのトラックバックURL

トラックバック一覧

このページへのコメント一覧

コメントを投稿

(初めて投稿される方のコメントは管理者の承認が必要となります。ご了承ください。)