YOUCHOOSE

about

ATSUSHI MURATA 村田アツシ
株式会社セットアップ 代表取締役社長
某大手インターネット系出版社を経て、のちに「Business is Rock’n'Roll !」という有名な標語とともに独立。 企業のサイトビジネスのコンサルティングを中心に、ITを利用した業務改善やサービスのプランニングに定評がある。引く手数多の超人気プロデューサー。

貴方は今どこの段階ですか?2009.07.03

皆さんの中には、日々「俺って何だろう?」とか、「生きてる価値あるのかなぁ・・・」とか、ふとそんな事を考える人も多いと思います。
そんな時は、是非病院に行ってみてください。鬱かも知れません・・・とか!
そんな話じゃなくて、A.H.マズローという人は、よっぽど自分の存在価値を突き詰めたのでしょう、人間の「欲求5段階説」を導きだしました。
ビラミッド型の図をご覧になった方もいると思います。マーケティングなどでも学ぶと思いますが、欲求はどうやら5段階に分けられ、最終的には「自己実現に至る」というものです。
詳しく知りたい方は、「マズローの欲求5段階説」とでもググッてください。Wikiにたくさん書いてあります。
この欲求の5段階を理解すれば、どのようなモチベーションを与えればやる気がでるか?ということが考えられるため、経営などにも利用されているようです。
つまり毎日毎日工場でネジをまわしている人にもやる気を出させる事ができる!という事です。(理論上)
そして、4段階までをクリアすると最終は【自己実現】というファイナルステージです。
一番凶悪で、自己のわがままを突き詰める類いの人間になります!ある意味最強で最悪です!(・・・極端)
そんな人は当然多くないので、マズローのピラミッド図でも、この頂点の人種は少ない部類になっています。
でも、私が思うに経営者は少なからずこの部分に属している人が多いと思います。
ワンマン社長とかはとてもわかり易いですね。
自己実現の道をストイックに進むために周りの人が付いてこなくなり、寂しくなる。
そんでキャバクラ遊びや赤ちゃんプレー・・・・(短絡的でスミマセン)
何だかわからないことになりましたが、自分の今の立ち位置をちょっと心理学的に、そして客観視してみてはいかがでしょうか?
POSTED BY:
murata_image

ATSUSHI MURATA/村田アツシ
株式会社セットアップ 代表取締役社長