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TSUGIO NISHIMURA 西村次雄
フォトグラファー
1973年、九州産業大学芸術学部写真科卒。同年渡米。1979年、「STUDIO BB」を設立。デジタルの可能性にいち早く気づき、雑誌・広告を中心に一眼レフカメラを駆使して活躍中の”IT写真家”である。建築物、料理、人物、商品、そして動物・植物・昆虫と被写体の幅も極めて広い。

お水送り2013 / 03 / 04

春を告げる伝統的行事、奈良東大寺二月堂の「お水取り」に先がけて、毎年3月2日に福井県小浜市の鵜の瀬で「お水送り」が行われる。

ホラ貝が鳴り響くなか、松明の灯りに照らされた白装束の住職が「お香水」を遠敷川の川面に注ぐ神事である。
「お香水(こうずい)」は遠敷川(おにゅうがわ)へ注がれ、地下を通り10日かけて奈良東大寺二月堂の若狭井にとどくといわれており、よって3月12日に奈良東大寺の「お水取り」が行われる。

20時55分、奈良に向かう「お香水」に全神経を集中して、ホラ貝の音、松明のはじける音、流れる水の音、静かにシャッター音を調和させ和音となす。

お水送り

詳しくはコチラ(http://www.fukui-c.ed.jp/~cdb/gyouji/omizuokuri/)

この時の撮影技法(陰影とスローシャッターの味付け)
陰影に映える「お香水」。これから10日かけ、奈良東大寺二月堂の若狭井まで地下水となり流れて行く。
その事を示唆させるために、対局にある白装束と煌めく「お香水」を、より豊かに語らせてくれる深みのある陰影はとても重要なファクターひとつである。
さらに、スローシャッター1/5秒にて川の流れ、松明の火の粉、煙、そしてこの写真の命である、「お香水」の流れを、かすかなブレで厳かな時間の観念を味付けした。

こぼれ話
寒空の下で長時間の撮影するプロゴルフ専門カメラマンのお話し。
ゴルフのトーナメントは女子3日、男子4日間で行われる。その期間、決定的瞬間を撮り逃す事が出来ないので一瞬たりとも現場を離れられないのでトイレに行きたくてもほとんど行けない緊迫の状況下におかれている。

「地下鉄に乗っていたらさ、急につり革を握っていた左手がバタッと落ちてさ、あれっ!と思いながら右手でもう一度左手をつり革に掴ませるのだけれど、やっぱりバタッと落ちる、すると周りの乗客が驚いて逃げるんだよ。やっとのおもいで駅を出てさ、目の前の交番にヨロヨロと入ったのだけれど、こいつが気の利かない若い警官でさ、はやく救急車を呼んでくれればよいものを、お名前は。アウアウ、じゃあご住所を書いて下さい、と。
口も手も動かせない状況だというのにさ。困り果てていると、奇跡が起きたんだ。なんと息子が偶然にも交番の前を通りかかってさ〜。幸い、直ぐに息子は事の重大さに気づいてくれ、妻の勤める病院へ直行・・・」と、笑い話のように話してくれた。
そして、今では脳梗塞の再発が怖いので「コレステロール値」と「水分補給」もしっかりととり、紙おむつを履いて撮影に臨んでいるとのことである。

前置きが長くなったが、寒空の下での長時間撮影。トイレが気になっては撮影に集中出来るはずが無いので、今回は私もPaper diaperを履いて臨んだのだ。

カメラ設定
絞り値:F6.3、シャッタースピード:1/5秒,ISO感度設定:1250、露出モード:マニュアル、露出補正:±0、ホワイトバランス:オート、測光モード:中央重点(平均)、ピクチャースタイル:ノーマル、焦点距離45mm

使用ソフト
Raw現像ソフト:PhotoshopCS6使用(Rawデータ現像にも使用)

使用機材

Canon EOS 5D Mark II, EF24-105mm f/4L IS USM、三脚:ベンロカーボンネオフレックス使用

POSTED BY:
tsugionishimura_image

TSUGIO NISHIMURA/西村次雄
写真家

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