YOUCHOOSE

about

YUSUKE NISHIMURA 西村裕介
フォトグラファー
10代でアメリカ西海岸に渡り”ART CENTER COLLEGE OF DESIGN”を2007年に卒業。James white, Justin Stephensのアシスタントを経験後ニューヨークに拠点を移し独立する。現在は日本に帰国し、フォトグラファーとして雑誌、広告などを中心に幅広く活動中の若きクリエイターである。

シュールリアリズムと写真2009.10.09

写真の事をあらゆる角度から書こうと思うのだけれども、
どうも写真技術論なのどの話になると途端に筆が重くなり、
いつも精神論に重点をおいてしまっています。

一例として、
僕は写真家集団Magunmの写真作品を以下のように見て感じて解釈しています。

写真家達の性格や感情をその撮られた背景から、
迷い、愛情、強情などが
「その作品」から文章の行間を読み解くように写真の陰影を透視します。
その透視の課程において作者のメッセージを嗅ぎ出します。

最近、友人とシュールリアリズムの話をする機会がありました。
彼女は大学論文でシュールリアリズムを代表するイヨネスコ、サミュエルベケット、ハルロピンタの3人の共通点を書いたそうです。

勿論「そんなテーマ事態が馬鹿げたタイトルだけれども、非現実の世界に共通点などあるはずもなく当然答えなど無い・・・」と、熱く語るので、でも論文提出は必然なのだから共通点に何と書いたの?と問うと、彼女曰く「3人とも気が小さい」。

目の前にある現実を語る事は誰にでも簡単に説明できるけれども、現実を超越した、非現実の写真を前に語ると、
とたんに見る者の国籍、生活環境により解釈は千変万化する。
だから解釈の答えなんて無いし、その方が魅力的であり、ありきたりな形にはまらずに済むではないかと思うのです。

POSTED BY:
yusuke_image

YUSUKE NISHIMURA/西村裕介
フォトグラファー