YOUCHOOSE

about

NAOKI HAYASHI 林直樹
ファッションリンク株式会社 代表取締役社長
某大手流通企業で実績を重ね、後に起業。ファッション関連分野におけるインターネット上のマッチングサイト&情報提供サイト「ファッションリンク」を立ち上げ、業界で大いに話題となる。大学時代はジャズ・ギタリストとして、サーファーとして大いに活躍をしていた。

PARIS(1)2010 / 11 / 09






9月3日から1週間、3年ぶりにパリへ行きました。
目的はメゾンエオブジェというインテリア&雑貨のショー(展示会)とフーズネクスト/プルミエールクラス/プレタポルテ/アトモスフェール/ボックス等のファッションアパレルとファッション雑貨のショーを見ること。
何か良い商材はないか、企画のアイディアのヒントはないかと思って丸3日間,数千のブースを片っ端から、見て、歩きに歩きました。
3日目は足にマメができ、筋肉痛もあり、普段歩くの苦にならない私でも結構しんどかった。でも、楽しかった。
メゾンエオブジェは初めて、フーズネクスト等も10年振りという事で、興味深いものが多く、結局無理してみてしまったという感じです。

◎メゾンエオブジェ会場(写真一番上)

◎プレタポルテ会場(写真上から2番目)

パリには以前仕事で結構来ていたのですが、いつもこれらの展示会をあえて外した時期にアポを取り、商談していたのですが、、今考えるともったいない事をしていたなと少し後悔です。

ホテルはサンジェルマンのhotel de dragon という小さなホテルに泊まったのですが、ここはWIFI環境が整っており、日本との仕事も問題なくこなせ、快適。パリではWIFI環境の整ったホテルやカフェが随分と増えたようです。

パリの市価調ポイントは大体決まっており、サンジェルマン、サントノレ、エチエンヌマルセル、レアール、マレ、バスティーユとギャルリードラファイエット/プランタン/ボンマルシェの3つの百貨店とその周りのSPA(H&M,ZARA)がお決まりのコースですが、サンジェルマン、サントノレ、エチエンヌマルセルは活気がないように思えたのは気のせいでしょうか。
サンジェルマンのメインストリート/レンヌ通りは何故か靴屋が増えており、その半分がディスカウントストアでした。サンジェルマン=おしゃれで、華やかな印象を持ち続けていた私には少し残念。

サンジェルマン地区のシェルシュミディ通りはおしゃれな靴屋や雑貨屋、そしてパリで一番有名なパン屋「ポアランヌ」があることで有名ですが、ここは店の入れ替わりはあるものの、粒揃いの店が並んでいます。
Traffic Jam という20坪くらいのシューズのセレクトショップがありましたが、ここはセンスよい品揃え。程よいトレンド感と価格のブランド構成で参考になる店でした。

イタリアのシューズブランド、サンティーニのショップは昔からありますが、以前のスリムなモード感たっぷりシューズとは全く違う丸みのあるシューズを中心としたラインに変っており、少々びっくり。

ポワランヌは隣にカフェを併設していますが、今回は時間がなく、残念ながら行けず、ライ麦パンを歩きながら食べただけで終わりました。でも、味のあるパンですね。

ここ2〜3年だと思うのですが、可愛いチョコレートのお店ができていました。

◎ポワランヌ(写真上から3番目)

◎かわいいチョコレート屋(写真上から4番目)

◎シューズショップ ”TRAFFIC JAM”(写真上から5番目)

◎靴のディスカウントストア(写真上から6番目)

POSTED BY:
hayashi_image

NAOKI HAYASHI/林直樹
ファッションリンク株式会社 代表取締役社長

このページのトラックバックURL

トラックバック一覧

このページへのコメント一覧

コメントを投稿

(初めて投稿される方のコメントは管理者の承認が必要となります。ご了承ください。)