YOUCHOOSE

about

HIDEO SAITO 斎藤英夫
音楽プロデューサー・作曲家・編曲家・ミュージシャン
森高千里や夏川りみなどの作品やプロデュースで知られる。 発表楽曲数は約190曲、代表曲はレコード大賞最優秀編曲賞ノミネート曲「渡良瀬橋」森高千里(’92)、レコード大賞新人賞獲得曲「今度私どこか連れていって下さいよ」加藤紀子(’93)など。日本テレビ「歌スタ!!」出演中。

牛島隆太(10)2010 / 03 / 10

長々と「牛島隆太デビュー」にまつわる話にお付き合い頂き、ありがとうございました。
また、異例の連日掲載にご協力いただいた、当サイト・マスター平坂氏にも感謝。
牛島隆太オフィシャル・サイトに寄せられている、皆さんからのメッセージを出来ればこの場で引用したいのだが、一部がサイト内で紹介されているので、是非ご覧頂きたい。

http://tearbridge.com/ushijima/message.html

これは数百件いただいているメッセージのほんの一部だ。
ここではあまり掲載されていないが、実は同世代、中学生からのメッセージが非常に多い。
隆太が同世代であるがゆえの共感が、曲のテーマと相まって、あふれる「中学生世代の感性」を湧き出させている。
受験や進路、卒業、友人関係や親子関係など、この世代ならではの悩みを持っている彼らに、非常にポジティブなコミュニティーを作ってあげられたようだ。
しかも大人とも共有できるコミュニティーが。
世代を超えたメッセージもたくさん頂いている。
大人の皆さんも、一度は通った経験のある情景を思い出して、共感してくれている。

隆太が元来持っている「真剣さ」「一途さ」、特に大人の世代には、「チャラチャラしていない感」が、この「フレンズ-君の記憶のなかの僕-」という曲を聞いてみよう、と思ってもらえている要因ではないだろうか。
逆の言い方をすると、「大人が共感しにくいシンガーが多い」と言う事かもしれない。

お話してきた内容は、製作者としての私の立場から見たストーリーだ。
偉そうな事を書いて来たが、最後に付け加えさせて頂きたいのは、私自身が動かされ、決して短く無いキャリヤの中でもこれほど勉強させられ、熱中させられ、本気になったのは、やはり牛島隆太の持っている不思議な存在感、魅力や実力のせいにほかならない。

CDが出せたから、こんなもっともそうな話ができたんだな。
ダメだったら「たわごと」にしか聞こえないもんね。しめしめ…。

http://tearbridge.com/ushijima/

POSTED BY:
hideosaito_image

HIDEO SAITO/斎藤英夫
音楽プロデューサー・作曲家・編曲家・ミュージシャン

このページのトラックバックURL

トラックバック一覧

このページへのコメント一覧

毎回楽しみに見させて頂きました。朝のワイドショーでちらっと隆太くんを見た瞬間から心を揺さぶられ、YouTubeでどんな少年なのか知りました。私も同年代の息子がいるので、隆太くんのご両親に涙し、隆太くんの人柄頑張りに涙し、これからも応援しようと思いました。もちろん斎藤さんを含めて、まわりの大人たちの隆太くんへの思いにも感動しました。
もちろんCDも買いましたよ(^^)v
これからも息子を見守るように応援したいと思います。

コメント、有難うございます。
3月7日川崎ラゾーナのイベントの時も、親子、特にお母さんと娘さんでサイン会に並んで下さった方がたくさんいらっしゃいました。隆太君の歌は世代を超えた人たちに届いている事を実感しました。是非これからも応援よろしくお願い致します。
息子さんにも「頑張れよ!」と、お伝え下さい(笑)。

歌スタからデビューした方で、一曲しかCDにせずに終わってしまう人多いように思います(・・`
牛島隆太君の、斎藤先生の、努力の結晶に聞き惚れた私としては
ぜひとも2曲目を―(><
という思いです。
また、カバー曲もCDにしたらいいと思うんです
そう簡単にいえることなのかは分からないけれど、
もし叶えば、とりあえず私は買うので一枚は確定です´U` 

誰にこの思いを伝えれば実現する可能性があるのか分からなかったので
斎藤先生に伝えてみました(^^●

とにかく、牛島君に動かされてくださり(笑
立派な歌手として全国に届けてくださった斎藤さんに感謝しています!

コメント、ありがとうございます。
牛島隆太が歌うカバー曲、実は僕も最初から実現したいテーマなんです。
「シンガー」としての隆太君の力量をどんどん発表していければ、と思っています。
今後とも、avexさんとも相談しながらやって行きます。が、、、、
ご指摘の通り、1曲で終わってしまう人が「歌スタ!!」出身に限らず、いっぱいいます。これは、今ある曲がどれだけ「成功」するかにかかっています(笑)。笑いごとじゃないですよね(笑)。これには、どれだけ皆さんのクチコミでCDが売れるかにかかっています!!
是非、皆さんのネットワークをフルに生かして、カバー曲発表に向けて応援していただければ、と思います!!
よろしくお願いします。

牛島くんの歌にはとても助けられました。

今や元気のない友達にフレンズを聞かせて語り合っています。
自分を救ってくれた歌であり、私の大切な仲間にも笑顔をくれました。

今まで、
沢山の曲を聞いてきましたが、これほどまでに引き込まれたのは、初めてです。

牛島くんはもちろん、
斉藤先生にはとても感謝しています。

ここでは伝えきれない程、
一つの歌で沢山のことを教えてくれました。

本当にありがとうございます。

これからも頑張って下さい。

応援しています。

コメント、ありがとうございます!
作った我々自身、歌った隆太自身が想像もしていなかったほど、こちらが感動してしまうようなコメントを頂き、本当に嬉しいかぎりです。
身の引き締まる思いで皆さんの声を聞かせていただいています。
音楽の持つ「力」を再認識しますね。
これからも、ポジティブなメッセージを、牛島隆太を通じて皆さんにお届けしたい、と思っています。
応援、よろしくお願いします。

コメントを投稿

(初めて投稿される方のコメントは管理者の承認が必要となります。ご了承ください。)