YOUCHOOSE

about

HIDEO SAITO 斎藤英夫
音楽プロデューサー・作曲家・編曲家・ミュージシャン
森高千里や夏川りみなどの作品やプロデュースで知られる。 発表楽曲数は約190曲、代表曲はレコード大賞最優秀編曲賞ノミネート曲「渡良瀬橋」森高千里(’92)、レコード大賞新人賞獲得曲「今度私どこか連れていって下さいよ」加藤紀子(’93)など。日本テレビ「歌スタ!!」出演中。

牛島隆太(3)2010 / 03 / 03

現代の中学生は忙しい。授業に部活、課外活動、気がつくと試験期間。
なかなかエンジンがかかりにくい環境の中、本人が頑張り抜いた。

昨年11月に「歌スタ!!」のルール通り、レコード会社4社を相手に、曲をプレゼンテーション+披露する「最終プレゼン」を行い、なんと番組史上初の2社からオファーを頂いた。
この辺りの詳細はまたの機会に。

番組オンエア後、この「フレンズ –君の記憶のなかの僕-」を歌う牛島隆太に、実にさまざまな年齢層の方からコメントをいただいた。
中には、ネットに繋がっていないご年配の方から、封書で激励のお手紙を頂戴した。
不登校ぎみだった中学生が、学校に行く気になってくれた。
進路に迷っていた学生の方、落ち込んでいたサラリーマンの方が勇気を持ってくれた。
そして、とてもたくさんの方から「歌を聞いて感動したのは初めて」という感想を頂いた。
手が届かなかった聴き手の皆さんに、ちょっと手がとどいた気がする。

このシングルには横浜市立の中学校の皆さんに協力してもらった「合唱Ver.」、今年度で閉校になってしまう石川県輪島市の中学校で撮影したミュージック・ビデオも収録されている。
シンガー本人、ストーリー、映像と全てにわたり「実物」であり「ノン・フィクション」であり「リアル」なのだ。

世の中が殺伐としているこの時代、皆さんにとって牛島隆太の存在が少しでも「思いやり」や「勇気」の源になってくれれば幸いだ。
私自身にとってそうだったように。

http://tearbridge.com/ushijima/

POSTED BY:
hideosaito_image

HIDEO SAITO/斎藤英夫
音楽プロデューサー・作曲家・編曲家・ミュージシャン

このページのトラックバックURL

トラックバック一覧

このページへのコメント一覧

コメントを投稿

(初めて投稿される方のコメントは管理者の承認が必要となります。ご了承ください。)