YOUCHOOSE

about

ニコニコカー2012.02.02

現在ニコニコ動画は、原宿に「本社」という名のショップ、そして六本木には「ニコファーレ」という全面にLEDを配置したライブハウスを展開しています。

当然こういった「ハコ」には沢山のニコ厨(ニコニコ動画のファン)が訪れるわけですが、全国にはもっともっと沢山のニコニコ動画のユーザーがいるわけで、寧ろそうした人たちにこちらから会いに行こう!そして移動中もニコニコ生放送をできたらいいな、といった軽い気持ちで大人が考えて作ってしまったのがニコニ公式車「ニコニコカー」です。
(ちなみに私はこの車の管理人をやっております。)

さて、見た目はワーゲンに似ていますがよーくエンブレムを見てください。
「VW」ではなく「WW」になっていますね。
これはニコニコ動画のコメントでもよく流れる例のアレ(ww)=(笑笑)
でして、まぁ「ニコニコ」を意識したものです(ww)
あと、ちゃんとナンバーも「25-25」になっています。

車体自体はハイエース100系ですが、中にバッテリーを搭載していつでも生放送ができるようになっているという、最新鋭の中古車なんです。

去年の9月からこの車で仙台、松本、名古屋など色々な場所に行き、今までの「ニコニコ大会議」などでは扱うことが難しかったユーザーさん主体のオフ会などを取材しつつ公式生放送してきました。
車で移動したり、温泉や名所に立ち寄ったりする際も「ユーザー生放送」をする、というユーザーさんと同じ目線や行動を実践していることもあり、各所から好評価をいただいているのですが、そんな中で「車載動画/生放送」クラスタと最近は仲良くさせてもらっています。

「車載クラスタ」の方たちは、自分の愛車で移動しつつ生放送をしたり、ドライブ旅の様子や酷道(こくどう)を走破してそれをWRCのような面白い動画に編集したりする車への愛情に溢れた機材にも強いロマンチスト集団なのです。

彼らの投稿する動画の多くは、どんな機材使ってるの?と思うようなプロ顔負けの高画質や映像演出にまず圧倒されますが、何よりも創意工夫に富んだ「魅せ方」が素晴らしいので、ぜひ観ることをお勧めします。

そんな彼らがニコニコ動画上で「オススメドライブコース番外編・愛車のPVを作ろう」という企画をやるというので、我々ニコニコカーも参加したのがこの動画です。
撮影に一日、編集に一日とあまり時間をかけられなかったこともあり、もっとこうしたかった!という部分は多々ありますが、車載クラスタの方々と動画を通じても交流できたことはなんだか初心に帰れて楽しかったです。

というわけでニコニコカーはこれからも稼働していきますので、ぜひ街で見かけたら指を指したり(m9)、手を振ってくださいね(ノシ)

POSTED BY:
kojisaito_image

KOJI SAITO/齋藤光二
株式会社ドワンゴ ニコニコ事業本部 ライブ事業部プロデューサー
Dwango Music entertainment, Inc. エグゼクティブプロデューサー