YOUCHOOSE

about

ファミマに入ったらテンションがあがった2009.10.02

ファミリーマートに入る時の流れるメロディ、これを「ファミマ入店音」というのだが、ご存知だろうか?
今回紹介する動画を見て、流れるメロディを聴けばあぁこのメロディね!と一発で判別できるくらい有名なメロディである。

実はこれ、ファミリーマート専用のメロディでも何でもなくて、ナショナルのメロディサインという乾電池式チャイムに内臓されているメロディなのである。
というわけで、俺の家のメロディと同じ!とか近所の歯医者のメロディと同じだぜ!という人が沢山いても不思議ではない。

理由はよくわからないが、とにかくこのメロディを気に入った人がいて、これをファミマ入店音ということで、トランスっぽくRemixした動画がニコニコ動画に投稿された。

これがよく出来た動画だったということもあるが、ここを震源地として、瞬く間に、「ふぁみふぁみふぁみ〜まふぁみふぁみま〜♪」と歌詞をつけたものやイラストを付けたものなど、ありとあらゆるバリエーションの動画がぞくぞくと投稿され始めた。こうした関連動画のタグには「4:22店長出勤」(これは4分22秒で転調するという意味)、「フロア温めますか?」や「アップ店舗」などといった「誰うま」(「誰がうまいことを言えといった」の略で、要するによく出来た駄洒落とか)なものが付けられていることも多い。

更には「ファミマに入ったら心も温めてくれた」なる歌まで登場して、ニコニコの連中はどんだけファミリーマートが好きなんだ??
というレベルの盛り上がりになったのである。少なくともニコニコ動画で一番愛されているコンビニは、間違いなくファミリーマートと断言できる。

ニコニコ動画で面白いのは、何がヒットするか予測が付かないことである。
今回のように特定の企業が対象で、しかも商品とも全く関係ないものをフックとしてブームが起きた、というのは非常に面白い現象だと思う。テレビで莫大な金をかけるイメージ広告と同じような効果がニコニコでも起こる可能性があるのかも知れない、まぁ全然コントールできないのだが。

ちなみにCMでお馴染みの「あなたとコンビニファミリーマート♪」という例のメロディは小林亜星によるものだが、ニコニコ動画における空前のファミマブームのおかげで、dwangoサイトにおける着メロのダウンロードが急上昇した。

たぶんユーザーが本当にダウンロードしたかったのは「ファミマの入店音」だったのではないか?と俺は秘かに思っている。

POSTED BY:
kojisaito_image

KOJI SAITO/齋藤光二
株式会社 ドワンゴ ニコニコ事業本部副本部長 DAGE取締役プロデューサー