YOUCHOOSE

about

HIROSHI TOHEI 藤平洋
ONE PIECE inc. 代表 コピーライター
某大手インターネット系出版社を経て、企画制作・出版物編集を主たる業務とするビジネスユニット「ONE PIECE」を設立。PC全般、インターネット、精密機器、人材開発、料理など守備範囲は極めて広い。癒し系キャラで、男女問わずファンもたいへん多い。

一品だけ弁当って素敵なのだ2009 / 12 / 16

小学校や中学校の頃、弁当を友人の前に出すのが恥ずかしかった記憶がある。
家の弁当と言えば、玉子焼き、夕飯の残りもの、漬物、ふりかけが定番で、
8割以上は同じメニューが続いていたと思う。

友人の弁当には、いわゆる赤いタコウィンナーだとかおいしそうなハンバーグが入っていたのに、
家のはイシイのハンバーグのレトルトがそのまま同梱されていたりした。

まあ、母親が働いていたこともあり、弁当作りに時間をかけることもできなかったのだろうが…。
と、その時代のことを思い出していたら、イシイのレトルトハンバーぐとかチキンミートボール、
マルシンの冷凍ハンバーグとか食いたくなってきた。まだ、あるんだろうか。

それと、思い出すままに、もう1エピソード。
弁当の時間、ある友人がおかずに入っていたイカ天が欲しかったのか

「イカ天ちょうだよぉ〜」と連呼するの様があまりにも面白くて

「●●ちょうだよぉ〜」というのが、流行になったりしたなぁ。

先日、同級生で久しぶりに会ったときも、20年ぶりに、それが復活していて笑えた。

「ビール、ちょうだよぉ〜」「たまねぎ、ちょうだよぉ〜」「焼肉のたれちょうだいよぉ」って、
40過ぎのおっさんが口々に言う。弁当の記憶ってすごいね。

とまあ、品数が少ない弁当というのは、小さい頃は恥ずかしいものだったけれど、
大人の男子弁当ではそんなことは、まったくありません。

ナポリタン1品弁当だってアリです。むしろ、僕は好きです。

野菜をたっぷり入れていためて、ケチャップとバターで炒めたナポリタンだけ弁当。

誰にも遠慮も気恥ずかしい気分も味わうことなく食える、
大人の男子弁当ってなんてうれしいんだと思う。

ケチャップでシャツが汚れないように、注意して食べないとね。大人だから。

そういえば、いつだか、学生が一人で昼飯を食うのが恥ずかしいから、
便所で食べる学生が少なからずいるとかいうエピソードが新聞に載っていた
(それが、本当に流行になっているというのは、真偽はさだかではない)。

昼飯くらい一人で食えっつうのって思うんだが。。。。。

POSTED BY:
tohei_image

HIROSHI TOHEI/藤平洋
ONE PIECE inc. 代表 コピーライター

このページのトラックバックURL

トラックバック一覧

このページへのコメント一覧

コメントを投稿

(初めて投稿される方のコメントは管理者の承認が必要となります。ご了承ください。)