YOUCHOOSE

about

YUKICHI OTSUKA 大塚雄吉
F1 ウォッチャー
幼少期にF1に魅せられ、50年以上にわたって、日本製のF1が出ていなくても、日本人F1ドライバーがいなくても50年以上にわたってF1を見続けてきた、F1 ウォッチャー。

Formula One 2023(2)2023 / 03 / 17

2023年のF1開幕戦バーレーンGPはレッドブルの圧勝だった。
フェルスタッペンが2位のペレスに12秒近い差をつけての優勝したのだ。
レッドブルにはまっったく届かなかったが、終盤まで3番手につけていたルクレールは、マシントラブルでリタイヤした。
替わって浮上したアロンソが、シーズン初戦から表彰台に登った。

金曜日のFP1開始直後から注目を浴びたのはアストンマーチンのアロンソだ。
アロンソはフリー・プラクティスの全セッションを通じて、驚くべき速さを見せた。
予選は、終わってみれば、フェルスタッペンがポールポジションを獲り、レッドブル、フェラーリ、メルセデスの3強が前に並んだ。
ところが、アロンソがメルセデスの前に割って入り5番グリッドを得たのだ。
FP1からのアロンソ・アストンマーチンの好調は本物だった。
アストンマーチンは手首の骨折で直前まで出場が危ぶまれたストロールも8番手につけた。
グリッド5列目を占めたのはオコンとヒュルケンベルグだった。

フェルスタッペンは決勝のスタートでスッと前に出て、早くも2番手とのギャップを開け始める。
ペレスは不利な偶数列からのスタートのためか、ルクレールに先を越され、フェラーリ2台に挟まれて3番手となる。
5番手だったアロンソは、チームメイトのストロールに当てられた隙に、メルセデス2台に先行を許してしまい、7番手に後退した。

10周目終了時点でトップを独走するフェルスタッペンは、2番手のルクレールに7秒近い差をつけていた。
12周目が終わった時点でハミルトンがピットの入ってソフトからハードに交換した。
14周目にはルクレールとサインツが続いてピットイン、ハードに交換した。
フェルスタッペンは15周目にピットインし、ソフトからソフトに交換した。
ペレスは18周目まで引っ張ってソフトに交換した。
26周目、ハードタイヤでペースの上がらないルクレールをペレスがオーバーテイクして、レッドブルがワン・ツー体制を築く。
フェルスタッペンはペレスの14秒先を走っている。
フェルスタッペンは37周目までソフトで引っ張ってピットインしてもペレスとの差が12秒ある。
ペレスと3番手ルクレールの間にも11秒近い差がある。
4番手サインツはルクレールから更に9秒後方にいる。
ここで勝負あった。
タイヤに優しいレッドブルのマシンは、後はハードタイヤでゴールまでクルーズするだけになった。

ここからの注目は、アロンソのドライビングだ。
40周目までにメルセデス2台を攻略していた5番手に進出していたアロンソは、フェラーリを追撃し始める。
その矢先、41周目にルクレールはPUの電気系のトラブルでコース上にストップした。
アロンソは自動的に4番手まで浮上した。
ハミルトンがアロンソの背後に迫り、4番手争いのバトルが繰り広げられたがアロンソに軍配があがる。
44周目にはアロンソはペレスから1秒以内に入る。
アロンソは、数コーナーまで先を読んだ詰めで、タイヤに苦しむサインツを46ラップ目に仕留めた。
上位3者は残り10周をそのままの順位で走り切り、開幕戦のゴールラインを横切った。

角田は、10チーム中9番手の仕上がりのマシンで予選Q1を突破し、14番グリッドからのスタートとなった。
スタート直後からアルボンに蓋をされて、直線が速いウイリアムズを抜くことができなかった。
それでも11番手まで追い上げてアルボンの背後まで迫り、フィニッシュした。健闘したと言っていいだろう。
バーレーンGPでは、現時点でレッドブルが圧倒的に速いことが証明された。
アストンマーチンは大躍進をとげ、メルセデスと肩を並べるか上回るほどの実力があることを示した。

今年も第2戦は、バーレーンと同じ中東のサウジアラビアGPだ。
ジェッダのコースは超高速市街地サーキットだ。
2年前にフェルスタッペンが予選で驚異的なドライビングを見せたことは記憶に新しい。
今年は、フェラーリが直線も速くなったので接戦が期待される。
サウジアラビアGPは1位フェルスタッペン、2位ペレス、3位ルクレール、4位サインツ、5位ストロール、6位アロンソ、7位ハミルトン、8位ガスリー、9位アルボン、10位角田かな。

2023 ©Yukichi Otsuka, All Rights Reserved

POSTED BY:
otsuka_image

YUKICHI OTSUKA/大塚雄吉

Check

   

このページのトラックバックURL

トラックバック一覧

このページへのコメント一覧

コメントを投稿

(初めて投稿される方のコメントは管理者の承認が必要となります。ご了承ください。)