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YUKICHI OTSUKA 大塚雄吉
F1 ウォッチャー
幼少期にF1に魅せられ、50年以上にわたって、日本製のF1が出ていなくても、日本人F1ドライバーがいなくても50年以上にわたってF1を見続けてきた、F1 ウォッチャー。

Formula One 2022(9)2022 / 06 / 15

アゼルバイジャンGPはフェルスタッペンが優勝してペレスが2位に入ったことで、レッドブルは今期2度目のワン・ツー・フィニッシュを決めた。
ラッセルは、安定したドライビングで、5番手スタートから今季2度目の3位表彰台を獲得した。
ルクレールは、PUトラブルで無念のリタイヤとなった。
これで、フェルスタッペンとルクレールのチャンピオンシップポイント差は34となった。
ペレスはルクレールを抜いてフェルスタッペンから21ポイント差の2位に浮上した。
ルクレールは、これからのチャンピオンシップ争いで厳しい戦いを強いられることになった。

予選は、レッドブルとフェラーリの4台によるポール争いだった。
Q1でトップタイムを記録したのはフェルスタッペンで、ペレス、ルクレール、サインツの順だった。
Q2はペレスがトップタイムを出し、ルクレール、サインツ、フェルスタッペンが続いた。
Q3ではルクレールがスパーラップを決めてポールポジションを獲得した。
ペレスの2番手、フェルスタッペン3番手、サインツ4番手となった。
サインツと5番手のラッセルのタイム差は0.9秒もある。
レッドブルは、決勝優先のセットアップになっているようだが、ルクレールの今期8戦中6戦ポールポジションは見事だ。
ただし、バクー市街地サーキットはモナコと違いコース上で抜くことが可能なのでポールを獲れなくても決勝は戦える。

決勝レースがスタートすると、ペレスは出遅れたルクレールの鼻先を抑えて1コーナーでトップに立った。
2番手のルクレールの後にはフェルスタッペン、サインツ、ラッセルが続く。
予選ではマシンのバランスに苦しんでいたフェルスタッペンだが、決勝のペースは2番手を走るルクレールよりも速く、スタート直後からルクレールの1秒以内につけていて、いつでも抜きにかかれる状態だった。
ところが、9周目にサインツが油圧系統のトラブルでコース脇にマシンを止めた。
サインツのマシンを片付けるのにVSCが出たところで、ルクレールはタイヤ交換によるタイムロスを減らすためにピットインする。
レッドブルの2台はVSCが出ている間にタイヤ交換せずにコース上に留まった。
この結果、レッドブル勢は、ペレス、フェルスタッペンの暫定ワンツー・フォーメーションが出来上がった。
ところが、レッドブル勢はレース中のどこかでタイヤ交換をしなければならない。
ルクレールは、それまでにピットイン一回分のタイム差をつけておく必要がある。
レッドブル・チームは自分達の決勝ペースの良さからして十分可能だと判断したのだろう。
そうすれば、タイヤ交換後は、ルクレールより走行距離の短いタイヤで走れるので終盤に対決する場面になっても有利だ。

VSCが終わった直後、ルクレールと2番手フェルスタッペンの差は約14秒あったが、ルクレールは15周目までに9秒以下にまで縮めた。
この時点で、トップを走るペレスよりフェルスタッペンの方がペースが速かったので、ピットからペレスにフェルスタッペンと争うなという無線が飛び、15周目にフェルスタッペンがペレスの前に出て、ペレスとルクレールを離し始めた。
ルクレールは、ここで離されると苦しい展開になるので最速タイムを出して、レッドブル勢に食い下がる。
17周目にペレスがタイヤ交換のためにピットインして3番手に下がり、18周目にルクレールがフェルスタッペンとの差を7秒に詰めたところでフェルスタッペンはピットインし、ルクレールがトップに立つ。
この時点でトップのルクレールとフェルスタッペンの差は13秒。
VSCの間にタイヤ交換したフェラーリの作戦が当たった形だが、ここからは、フェルスタッペンがルクレールより10周若いタイヤで追いつき、追い抜くことができるかに焦点が移った。
レースはこれから面白くなると思ったのも束の間、21周目になって、ルクレールのフェラーリPUから白煙が上がり、ルクレールは失意の中、マシンをピットに滑り込ませ、リタイヤした。ルクレールは全くついてない。

この後、フェルスタッペンは、チームメートのペレスからも脅威を受けることなく、今シーズン5勝目に向かってクルージングしていった。
昨年、トップを改装していた時に突然タイヤがバーストしてレースを失ったフェルスタッペンに対して、ピットからは再三ラップタイムを落とすように指示が出ていた。

フェラーリ2台がリタイヤしたことにより、メルセデスが3・4位に入り5位にはがスリーが入った。
角田は6位が確実と思われていたが、終盤になってリアウイングのフラップが破損し、修復のためピットインしたために13位という残念な結果に終わった。

次は、カナダGPだ。
モントリオール市街地から地下鉄で繋がるノートルダム島にあるジル・ビルヌーブ・サーキットは、市街地コースではないがストリート舗装に近い路面で、細長い人工島の両端を直線で結ぶレイアウトだ。
サーキット特性的には、直線が速いレッドブルに有利なコースだ。
ハミルトンは、ルキーイヤーに初優勝したのがジル・ビルヌーブ・サーキットだった。ストロールとラティフィにとってはホームGPだ。
ハース・チームとペレスには多数の応援団が押しかけるだろう。
ルクレールはなんとか早めに優勝してフェルスタッペンとの差を詰めたいところだろうが、フェラーリPUの信頼性という不安要素を抱えている。

カナダGPは1位フェルスタッペン、2位ペレス、3位ルクレール、4位サインツ、5位ハミルトン、6位角田、7位ガスリー、8位ボッタス、9位フェッテル、10位ストロールかな。 

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