YOUCHOOSE

about

YUKICHI OTSUKA 大塚雄吉
F1 ウォッチャー
幼少期にF1に魅せられ、50年以上にわたって、日本製のF1が出ていなくても、日本人F1ドライバーがいなくても50年以上にわたってF1を見続けてきた、F1 ウォッチャー。

Formula One 2022(4)2022 / 04 / 22

サウジアラビアGPは、フェルスタッペンがルクレールとコーナー侵入の譲り合い!!を制して劇的な優勝を飾った。
3位にはサインツが入り、セフティカーのタイミングによって不利を被ったペレスは悔しい4位に終わった。

オーストラリアGPは、ルクレールが圧勝した。
2位にはペレスが入り、3位にはラッセルが入ったが、ルクレールにおおこな差をつけられた。
サウジアラビアGPでルクレールを抑えて優勝したフェルスタッペンは、PU付近から火が出てリタイヤした。
ルクレールは予選から決勝に至るまで安定した速さを見せつけた。
リタイヤしたフェルスタッペンがそのまま走っていても2位でゴールすることしかできなかったはずだ。

予選Q1は、レッドブルの調子が良く、フェルスタッペンが1番手タイムを叩き出した。
ペレスも2番手に着けた。
フェラーリのルクレールとサインツは3番手と4番手タイムで続いた。
5番手は、今回好調のアルピーヌのアロンソだった。

予選Q2はペレスがトップタイムで、サインツ、ルクレール、フェルスタッペンが続き、順序は変わったがトップ4の顔ぶれは変わらない。
アロンソはQ2でも5番手につけた。

そして、予選Q3、ルクレールが満を持してポール。
タイムを叩き出し、フェルスタッペンは0.286秒差の2番手タイムに甘んじた。
3番手はペレス、4番手は今回好調のマクラーレンを騎るノリスだった。
メルセデスのハミルトンとラッセルは5・6番手をキープした。
Q1・Q2で好調だったアロンソはポールも狙えると意気込んでQ3を走ったが、攻めすぎてクラッシュしてしまい10番手。
サインツはちょっとした不運が重なり8番手スタートとなった。

ルクレールは、決勝のスタートを綺麗に決めて、フェルスタッペンが2番手で追う。
3番手に浮上したのはハミルトン4番手はノリスの順で続く。
スタートで出遅れたペレスが5番手、ラッセルは6番手と言う順序でレースは始まった。
サインツはハードタイヤでスタートしたために14番手まで後退してしまった。
焦ったサインツは2周目にコースアウトしてグラベルに捕まり、リタイア。このためVSCとなり、続いて、セフティカー出動となる。

7周目にルクレール、フェルスタッペン、ハミルトン、ペレス、ラッセル、ノリス、リチャルドの順で再スタートとなった。
10周目にペレスがハミルトンを抜いて3番手に浮上した。この後、トップグループ7台の順いに変動がなく、ルクレールは2番手フェルスタッペン以下を少しずつ引き離していく。
フェルスタッペンは19周目までにルクレールに9秒近く差を開けられタイヤも限界に来ていたのでピットインしミディアムからハードにタイヤを交換する。
セフティカーが入っていたことを考えるとフェルスタッペンのマシンはタイヤの耐ちが悪い。

快走を続けていたルクレールは22周目にピットインし、タッがトップでコースに復帰する。
23周目にまたもやセフティカーが出た。
ここまでタイヤを耐たせていたラッセルはセフティカー出動中にタイヤ交換し、3番手につけた。
27周目、ルクレール、フェルスタッペン、ラッセル、アロンソ、ペレス、ハミルトン、マグネッセンの順でレースは再開される。
ただし、ハード・タイヤでスタートしたアロンソとマグネッセンはタイヤ交換を済ませていない。

フェルスタッペンはここぞとばかりに、際スタート直後に頭を取ろうとするが、ルクレールもそうはさせない。
フェルスタッペンは、ルクレールを抜くどころか、1周につき1秒近く離されていく。
38周目にはトップ5の順位は、ルクレール、フェルスタッペン、ペレス、ラッセル、ハミルトンの順で固まったように思われた。

ところが、39周目に入ったところでフェルスタッペンが急にマシンをコース脇に止めた。
リアカウル内に炎が見える。結局フェルスタッペンは、燃料供給系のトラブルでリタイヤすることになった。
フェルスタッペンは、バーレーンとオーストラリアで2位は確実だったところがノーポイントだったから、未だシーズン序盤戦とはいえ、チャンピオンシップを連覇する上ではかなりの痛手だ。

レースはその後、ルクレールがペレス以下を20秒近く離して独走し、ペレス、ラッセル、ハミルトン、ノリス、リカルドの順でゴールした。
ルクレールは、ファーステストラップも記録した。
今シーズンのフェラーリとルクレールは、今のところ、2020年シーズンまでのメルセデスとハミルトンのような頭抜けた速さを見せている。
レッドブルは、挙動が不安定でセッティングが思うようにいかず、結果としてタイヤに厳しいマシンとなっているだけでなく、油圧と燃料供給系統の問題も抱えている。
メルセデスは、ポーポイジングの悪影響から抜け出すことができない。
ヨーロッパラウンドでレッドブルとメルセデスはフェラーリに近づくことができるのだろうか・・・・。

次は、エミリア・ロマーニャGPだ。
グランプリが開催されるイモラは、かつてサンマリノGPの名前で第2イタリアGPが開催されてきたコースで、2020年にGPコースに復帰した。
直線区間の短いコースだが、近代のF1は連続するコーナーを直線並みの速さで走ることができる。
エミリア・ロマーニャGPはフェラーリとアルファタウリチームにとってはホームレース、アルファロメオにとってもブランド・スポンサーのホームレースだ。
サインツは、最近ちょっとした不運にに端を発した焦りから思うような結果が出せないでいる。
この辺で、結果を出さないとNo.2への道を歩むことになる。
角田は昨年より落ち着いてマシンのセットアップも着実にやっているが、このままでは、並みのF1ドライバーとして埋没してしまう。
角田はよく知ったイモラでの結果を求められる。

エミリア・ロマーニャGPは1位サインツ、2位フェルスタッペンペレス、3位ルクレール、4位ペレス、5位ハミルトン、6位角田、7位ラッセル、8位ガスリー、9位アロンソ、10位ボッタスかな。 

2022 ©Yukichi Otsuka, All Rights Reserved

POSTED BY:
otsuka_image

YUKICHI OTSUKA/大塚雄吉

Check

   

このページのトラックバックURL

トラックバック一覧

このページへのコメント一覧

コメントを投稿

(初めて投稿される方のコメントは管理者の承認が必要となります。ご了承ください。)