YOUCHOOSE

about

YUKICHI OTSUKA 大塚雄吉
F1 ウォッチャー
幼少期にF1に魅せられ、50年以上にわたって、日本製のF1が出ていなくても、日本人F1ドライバーがいなくても50年以上にわたってF1を見続けてきた、F1 ウォッチャー。

Formula One 2021(17)2021 / 10 / 22

トルコGPは、ボッタスが圧勝した。
ボッタスはポールポジションからスタートし、マシンのパフォマンス差を利して、トップ独走のアドバンテージを使い切った。
今回はハミルトンのアシストをする必要がなかったので、ファーステスト・ラップも記録し、トルコGPを完璧な形で制した。

フェルスタッペンは、メルセデスに対抗できるだけのマシンパフォマンスはなかったが2位でフィニッシュすることができた。
3位にはペレスが入り、フランスグランプリ以来の表彰台となっただけでなく、フェルスタッペンの2位獲得に貢献した。

ハミルトンは、予選トップタイムを出したが、ICEを交換したため決勝レースは11番グリッドからの追い上げることになり、レッドブル軍団の3台が前にいたこともあって、5位まで追い上げるのが精いっぱいだった。

フェルスタッペンがチャンピオンシップ・ポイント・リーダーに返り咲き、ハミルトンは6ポイント差で追うことになった。

トルコGPは、予選開始直後から、メルセデス対レッドブルの壮絶な戦略と戦術が展開された。
イスタンブールでは、メルセデスにレッドブルは歯が立たなかった。
予選トップのハミルトンと3番手のフェルスタッペンのタイム差は0.328秒あった。
予選2番手のボッタスはハミルトンから0.130秒遅れだが、本当はボッタスのほうが速く、チームオーダーでハミルトンのスタート順位を少しでも上げるために譲った可能性が高い。

レッドブルは、メルセデスに実質0.5秒近く離されていたが、アルファタウリも含めた4台がトップ10に入っており、ハミルトンはフェルスタッペンに到達するまでに、レッドブル勢の3台を抜く必要がある。
しかも、ハミルトンは、フェルスタッペンを抜いて2番手にならない限り、ボッタスから優勝を譲ってもらうこともできない。

決勝レースは、ウエット路面で、全車ミディアムタイヤを履いてのスタートとなった。
ポールポジションのボッタスはきれいなスタートを決め、2番グリッドのフェルスタッペンが続く。

ハミルトンはは1周目を終えたところで9番手まで上がり、8番手の角田に迫っていた。
ここからハミルトンは9周目まで角田を抜くことができず、その間にフェルスタッペンとハミルトンの差が17秒まで開いてしまった。
ハミルトンにとっては、序盤でフェルスタッペンにこれだけのタイム差をつけられたことと、角田との攻防でタイヤを必要以上に消耗したことが、終盤になってボディブローのように効いてくることになる。

この後、ハミルトンはガスリーを15周目に下して5番手になるが4番手にはペレスがいる。
32周目に、ハミルトンはペレスの背後に迫るが、ここから、ペレスは38周目まで6周に亘ってハミルトンを抑えこの間にフェルスタッペンはタイヤを交換してハミルトンの前でコースに復帰していた。
フェルスタッペンとハミルトンの差は3秒以下に縮まるが、タイヤの差がありこれ以上差を詰めることができない。
ハミルトンは、使い古したタイヤでゴール迄粘ってフェルスタッペンの前に出るチャンスを伺うが、じりじりトタイムが落ちていき、遂に51周目にタイヤ交換する。
ハミルトンは、そうしなければガスリーに抜かれて6位になる危険性があったのだ。

シーズン後半になって、フェラーリ、ルノーとメルセデスが戦略的に4基目のPUを投入し始めている。
フェルスタッペンももらい事故により4基目を投入している。
PUメーカー直系の4チームは、4基目を投入することによって、ICEの耐久性を犠牲にしてもエンジンをリミット近くまで使って、パフォーマンス・ゲインを得ようとしているのだろう。
今シーズンの争いは、し烈だ。

次は、USGPだ。
ハミルトンはこのコースを得意としている。
アロンソも効力方法を知っているようだ。
レッドブル・ホンダはメルセデストンパフォーマンス・ギャップを埋めることができるだろうか。
ハースにとっては、ホームレースだ。

USGPは、1位フェルスタッペン、2位ハミルトン、3位ボッタス、4位ペレス、5位ルクレール、6位サインツ、7位角田、8位ガスリー、9位フェッテル、10位アロンソかな

2021 ©Yukichi Otsuka, All Rights Reserved

POSTED BY:
otsuka_image

YUKICHI OTSUKA/大塚雄吉

Check

   

このページのトラックバックURL

トラックバック一覧

このページへのコメント一覧

コメントを投稿

(初めて投稿される方のコメントは管理者の承認が必要となります。ご了承ください。)