YOUCHOOSE

about

YUKICHI OTSUKA 大塚雄吉
F1 ウォッチャー
幼少期にF1に魅せられ、50年以上にわたって、日本製のF1が出ていなくても、日本人F1ドライバーがいなくても50年以上にわたってF1を見続けてきた、F1 ウォッチャー。

Formula One 2021(15)2021 / 09 / 23

イタリアGPはリチャルドが見事な優勝を飾った。
2位にはノリスが入ったのでマクラーレンのワンツーフィニッシュだった。
3位には、PUを交換したため最後尾スタートとなったボッタスが入った。
表彰台にチャンピオンの座を争うフェルスタッペンとハミルトンの姿は無かった。

イタリアGPには、ブリティッシュGPと同様の新しい予選方式が導入された。
金曜日午後にタイムトライアル形式の予選が行われ、金曜日のタイム順にスターテインググリッドに並んで、土曜日の午後にショートレース型式のスプリント予選が行われるというものだ。
予選の速さでは、メルセデスが頭ひとつ抜きん出ており、予選1番手のボッタスと3番手のフェルスタッペンの間には0.411秒の差があった。
一方、フェルスタッペンと4番手ノリスの差は0.023秒しか無かった。
5番手リチャルドもノリスから0.06秒遅れだったので、今年のモンツァはマクラーレン勢の調子がいいことは誰の目にも明らかだった。
スプリント予選は、ボッタスが好スタートを決めてフェルスタッペンとリチャルドが後に続き、そのまま18周のレースを終えた。
ハミルトンとノリスは出遅れ、5位と4位だった。

ボッタスは決勝でPU交換ペナルティで最後尾スタートとなる為、決勝のグリッドは、フェルスタッペン、リチャルド、ノリス、ハミルトンの順に並ぶことになった。
3列目にはルクレールとサインツが並ぶ。

決勝レースのスタートでは、2番グリッドのリチャルドが見事なスタートを決め、フェルスタッペン、ノリス、ハミルトンの順でレースが始ったが、ジョビナッツィのクラッシュでVSCが入る。
VSCが明けた後もトップ4の順位は変わらない。
フェルスタッペンは24周目にピットに入るがピットで11秒以上を費やし、リチャルドの前に出るどころか実質4番手にまで後退してしまった。
ハミルトンは26周目にピットインしフェルスタッペンの2秒前に出る。
フェルスタッペンは、ハミルトンを追って1コーナーで並びかけるがハミルトンは譲らず、ハミルトンのリヤタイヤとフェルスタッペンのフロントタイヤが接触し、フェルスタッペンの車がハミルトンの車の上に乗り上げて両車がクラッシュしてリタイヤした。
ヘイローに守られたことと接触時の速度が低かったことが幸いして、ブリティシュGPの両者のアクシデントほど危険なものにはならなかった。
今回は両者リタイヤで決勝ノーポイントとなった。

この後、リチャルドはトップを守りきり、ノリスもルクレールを交わして2番手に浮上したので、マクラーレンのワンツー体制が出来上がり、そのままゴールまで走り切った。
この間に、ペレスが3番手まで上がるが、ボッタスは最後尾から4番手にまで昇ってきた。
ペレスは、そのまま3番手でゴールしたが、5秒ペナルティを喰らったため、結果的にボッタスが3位となった。
フェルスタッペンは、スプリント予選の実施されたGPで2回ともクラッシュで完走できなかった。

次は、ロシアGPだ。
ロシアのリゾート地ソチのオリンピック施設跡地周辺を周回する市街地舗装のコースだ。
例年メルセデスが得意としている。
比較的パッシングが楽なコース設定になっている。
フェルスタッペンは、ブリティッシュGPでクラッシュした時の PUが使えないので、4基目のPUを投入しなければならないが、ここでペナルティを受けた方が最もダメージが少ない。
ペレスのサポートも重要となる。
ハミルトンとしては、ここで勝てば、チャンピオンシップのリードを取り戻すことができる。
メルセデスとレッドブルの頂上バトルは続く。
ロシアGPはクラッシュなしでお願いしたい。

ロシアGPは、1位ハミルトン、2位フェルスタッペン、3位ペレス、4位ボッタス、5位ルクレール、6位サインツ、7位ガスリー、8位フェッテル、9位アロンソ、10位角田かな。

2021 ©Yukichi Otsuka, All Rights Reserved

POSTED BY:
otsuka_image

YUKICHI OTSUKA/大塚雄吉

Check

   

このページのトラックバックURL

トラックバック一覧

このページへのコメント一覧

コメントを投稿

(初めて投稿される方のコメントは管理者の承認が必要となります。ご了承ください。)