YOUCHOOSE

about

YUKICHI OTSUKA 大塚雄吉
F1 ウォッチャー
幼少期にF1に魅せられ、50年以上にわたって、日本製のF1が出ていなくても、日本人F1ドライバーがいなくても50年以上にわたってF1を見続けてきた、F1 ウォッチャー。

Formula One 2021(11)2021 / 07 / 30

ブリティシュGPは、ハミルトンの劇的な勝利で幕を閉じた。
ゴール迄あと3周というところでハミルトンにかわされたルクレールは2位でゴールした。
今回もハミルトンのサポート役だったボッタスが3位でゴールした。
久々に10万人以上の観客を入れたレースとなったシルバーストーンはお祭り騒ぎだった。
ハミルトンは、イングランドがサッカーの決勝戦で負けたドイツ・ブランドの車、メルセデスに乗っての勝利だった。

今回は、予選から決勝までのフォーマットが通常のグランプリの週末とは異なるフォーマットで行なわれた。
メルセデスはフランスGPからブリティシュGPまでの4週間で有効な空力アップデートを完成させてきた。
とはいっても、これはレッドブルが今年序盤から採用しているサイドポンツーンからリア・タイヤにかけてのフロア側端の処理のコピーだが・・・。ともあれ、このアップデートが空力が重要なシルバーストーンにおいては大きな効果をもたらし、レッドブルと互角に近いかたちで戦えるようになった。

予選はハミルトンがスーパー・ラップを決めてフェルスタッペンを僅か0.075秒差で抑えて1番手タイムを出した。
ボッタスは3番手、ルクレール4番手、ペレス5番手、ノリス6番手となった。
スプリント予選は、フェルスタッペンがハミルトンとのスタート直後の攻防を制してトップを奪い、そのままゴールまで持って行った。
決勝レースのグリッドは1番フェルスタッペン、2番ハミルトン、3番ボッタス、4番ルクレールという順になった。

ペレスは、単独スピンしたために18番手まで落ちてしまい、決勝のためにマシンを修復する必要があるため、リタイヤを選択する。
ペレスは決勝をピットスタートすることになり、これが、レッドブルの決勝戦略に影を落とすことになる。
フェルスタッペンはメルセデス勢と単独で戦うことになる。

予選とスプリント予選の結果から見てセクター1ではメルセデスが速く、セクター2とセクター3ではレッドブルが速いのは明らかだった。
2番グリッドのハミルトンはスタートからセクター1の終わり(9コーナー)までに抜かないとフェルスタッペンの前に出るチャンスはピットストップしかなくなる。
スプリント予選の結果からみて、ハミルトンは一度フェルスタッペンに前に出られたら、ピット戦略で前に出れる可能性は低い。

ハミルトンは、昨年まではチャンピオンシップポイントを失わない為に、フェルスタッペンと激しく争っても衝突を避けてきた。
しかし、今年は、やや劣勢にあるマシンで、チャンピオンシップポイントでも優勝1回分以上離されている。
ブリティシュGPで負ければメルセデスは今年の開発をあきらめて、このままずるずるとチャンピオンシップを手放す羽目になる。
だから、ハミルトンは決勝レースのスタート直後からフェルスタッペン張りにアタックを繰り返し、一歩も引かなかった。チャンピオンを獲ったことのないフェルスタッペンはいつもどおりに応酬した。
9コーナーの侵入で半車身ほど前にいたフェルスタッペンはアウト側からインに向かって被せ気味に侵入していったが、イン側にいたハミルトンはイン側から並ぼうとしていて一歩も引かなかった。

フェルスタッペンの右リア・タイヤとハミルトンの左フロント・タイヤが接触し、コーナーでフェルスタッペンはグラベルに飛ばされて大クラッシュした。

レースは赤旗中断になり、ハミルトンはまたもや赤旗中にマシンを修復してスタートできることになった。
ハミルトンには10秒ペナルティが課されたが、ホームグランプリで観衆から力をもらったハミルトンは優勝をもぎ取ることができた。

次は、前半の最終戦、ハンガロリンクで行なわれるハンガリーGPだ。
ストップアンドゴーの多い抜場のないコースとして有名だが、最近のF1はコーナリング性能が高いので中速サーキットになってきている。
フェルスタッペンとハミルトンにとっては、予選を制することがレースを制することになる。
二人とも一歩も引かない、少しはシルバーストーンよりは注意するようにはなるだろうが。

ハンガリーGPは、1位フェルスタッペン、2位ペレス、3位サインツ、4位ボッタス、5位ルクレール、6位リチャルド、7位ノリス、8位フェッテル、9位角田、10位アロンソかな。

2021 ©Yukichi Otsuka, All Rights Reserved

POSTED BY:
otsuka_image

YUKICHI OTSUKA/大塚雄吉

Check

   

このページのトラックバックURL

トラックバック一覧

このページへのコメント一覧

コメントを投稿

(初めて投稿される方のコメントは管理者の承認が必要となります。ご了承ください。)