YOUCHOOSE

about

YUKICHI OTSUKA 大塚雄吉
F1 ウォッチャー
幼少期にF1に魅せられ、50年以上にわたって、日本製のF1が出ていなくても、日本人F1ドライバーがいなくても50年以上にわたってF1を見続けてきた、F1 ウォッチャー。

Formula One 2021(8)2021 / 06 / 25

フランスGPは、フェルスタッペンが強さをみせつけて優勝した。
ハミルトンはゴールまで後1周と少しというところでフェルスタッペンに抜かれて2位に終った。
ペレスは終盤になってボッタスを抜き、さらに、ハミルトンと3秒差まで迫ったが3位に終わった。
メルセデスは2018年と2019年フランスGPでは、圧倒的に強く、他の追随を許さなかった。

2019年フランスGPでは、レッドブル・ホンダはメルセデスに全く歯が立たなかった。
ところが、今年のフランスGPでは、フリー走行からフェルスタッペン・レッドブル・ホンダは圧倒的に速かった。
予選では、フェルスタッペンがハミルトンに0.25秒差をつけてポールポジションを獲得し、3番手はボッタス、4番手はペレスとなった。
今年は、トップ2チームの4ドライバーが、がっぷり4つに組むレースとなった。

決勝レースは、フェルスタッペンは見事なスタートを決めて1コーナーに侵入していったが、イン側にコースアウトして、2番手でコースに戻ることになる。
この間にハミルトンがトップの座を奪う。
その後も、ハミルトンはトップの座を維持し、フェルスタッペンは、3秒以内でハミルトンを追い続け、アンダーカット圏内を走行していた。

同じくフェルスタッペンから3秒以内にいたボッタスが18周目ピットインしするが19周目にピットインしたフェルスタッペンの前に出ることができなかった。
逆にフェルスタッペンは、20周目にピットインしたハミルトンの前に出ることに成功した。

この後、ハミルトンがフェルスタッペンを1秒前後の差で追う展開になる。
フェルスタッペンは33周目に入るところでピットインして中古のミディアムタイヤに履き替えた。
ピットアウト直後の時点でハミルトンとフェルスタッペンの差は19秒になっていたからハミルトンがこれからピットインしてフェルスタッペンを追いかけても同じタイヤなので追いつけない可能性が高い。
ハミルトンに残された手は、できる限り今履いているタイヤを耐たせながら速く走って、フェルスタッペンに追い抜かれるより前にゴールすることしかなかった。
フェルスタッペンは44周目にボッタスを下し、ハミルトンまであと4.5秒とする。
しかし、ここまでに、タイヤをかなり使っているフェルスタッペンは、思うようにハミルトンに近づくことができない。
ハミルトンは驚異的な粘りを見せて、使い切ったタイヤで自己ベストタイムを出して必死で逃げる。残り5周となったところでフェルスタッペンはペースを上げ始め、52周目にタイヤの終わっているハミルトンをパスし53周のレースを制した。
トップ3よりも5周以上遅くタイヤ交換したペレスも、タイヤの終わっているボッタスを難なくかわして3番手でゴールラインを横切った。

レッドブル・ホンダ・フェルスタッペンはスペインGPの借りをフランスGPで返した。
フェルスタッペンのドライビングは素晴らしいものだったが、ホンダPUのエネルギー・マネジメントが洗練され直線の後半でエネルギー切れすることが無くなったことと、レッドブルがリアウイングのダウンフォースを若干落とした仕様にしたことによって空力バランスが良くなったことが寄与している。
また、ペレスの加入でレッドブルはメルセデスと2対2で戦えるのも大きい。

角田は、Q1開始直後にコースアウト知ったため決勝はピットスタートとなった。
決勝では、一時、9台を抜いて11番手まで進出したが早めのタイヤ交換が響いて最後は13位でフィニッシュした。
スタート位置が良ければポイント圏内フィニシュは十分可能だっただろう。
シビアなブレーキングが真骨頂の角田は、予選開始までに効きを良くしたフロントブレーキに合わせたつもりがうまくいかなかったとのことだが、バクーのようにQ3の 2回目で良かったのではと思える。
Q3は15番手以上で通過すればいいのだから。

次は、シュタイヤ―マルクGPだ。
次の週と同じレッドブル・リンクで行なわれる。
標高700mの丘陵地にあるコーナーの少ないコースでタイトなコーナーは一か所だけで後は中高速コーナーが続くコースだ。
2019年はフェルスタッペンが圧勝したが、2020年はハミルトン・ボッタスがワンツーフィニッシュで、圧勝している。
レッドブルはオーストリア資本のチームなのでこれからの2戦はレッドブルのホームGPだ。

シュタイヤ―マルクGPは、1位フェルスタッペン、2位ペレス、3位ハミルトン、4位ボッタス、5位角田、6位ガスリー、7位リチャルド、8位ノリス、9位サインツ、10位ルクレールかな。

2021 ©Yukichi Otsuka, All Rights Reserved

POSTED BY:
otsuka_image

YUKICHI OTSUKA/大塚雄吉

Check

   

このページのトラックバックURL

トラックバック一覧

このページへのコメント一覧

コメントを投稿

(初めて投稿される方のコメントは管理者の承認が必要となります。ご了承ください。)