YOUCHOOSE

about

YUKICHI OTSUKA 大塚雄吉
F1 ウォッチャー
幼少期にF1に魅せられ、50年以上にわたって、日本製のF1が出ていなくても、日本人F1ドライバーがいなくても50年以上にわたってF1を見続けてきた、F1 ウォッチャー。

Formula One 2017(20)2017 / 11 / 24

ブラジルGPは、フェッテルが巧みにレースをコントロールして優勝した。
フェッテルは、2番グリッドから見事なスタートを切り、1コーナーの道幅が狭くなるところまでにトップに立ってからは、事実上一度もトップの座を譲ることなく、2位のボッタスに2.76秒差をつけてゴールした。
3位にはボッタスから1.84秒遅れてライコネンが入った。
ライコネンから僅か0.87秒遅れて4位でゴールしたのは、ピットスタートから驚異的な追い上げを見せたハミルトンだった。
今回、コースに巧く合わせこめなかったレッドブルはフェルスタッペンが5位、1周目のアクシデントに巻き込まれたリチャルドが6位でゴールした。

レッドブルの二人は、フェッテルから30秒以上離されていた。
母国のレースで踏ん張ったマッサは7位でゴールした。
アロンソは、6番グリッドからのスタートで1周目にはポジションをひとつ上げて5番手を走行していたが、ハミルトンやリチャルドといった速いマシンに先を越され、7番手争いをマッサと繰り広げていた。
もう少しと言うところまでいったが、結局マッサの前に出ることはできず、8位に終わった。
ペレスはアロンソに攻め落とされ9位、ヒュルケンベルグは1周遅れの10位となった。

フェラーリが信頼性を取り戻し、メルセデスを上回るほどではないが、戦い方によっては、メルセデスを打ち負かすことが可能になっている。
今回、メルセデスのハミルトンは、チャンピオンを決めた気の緩みでもないだろうが、予選Q1中にスピン、クラッシュして、予選ノータイムに終わり、ピットスタートとなった。
もし、ハミルトンが予選Q1でスピンせずにQ3まで戦っていたら、メルセデスに1番グリッドと2番グリッドを獲られていた可能性もあり、そうなれば、フェッテルもスタート直後にトップに出ることができず、違ったレース展開となっていたかもしれない。

F1レースは、ドライバー、マシン、PU 、タイヤ、レース戦略、コース特性、気候変動、アクシデントなどの要素が複雑に絡まりあって、結果が出るが、現在のレギュレーションが適用されてからの3年間は、メルセデスのマシン+PUが圧倒的に強く、市街地コースとか天候が不順であるとか、アクシデントがあってリタイヤが続出するとかことがない限りメルセデスを駆るドライバーが優勝していた。
4年目の今年になって、やっと、フェラーリとレッドブルのマシンはメルセデスに近づいたが、結局チャンピオンに輝いたのは、ハミルトンとメルセデスだった。
来シーズンは、トップ5チームぐらいの混戦が期待される。

次は、アブダビGPだ。
最終戦のアブダビGPでチャンピオンが決まったシーズンもあるが、今年はもうチャンピオンは決まっているので、アクシデントを避けて優勝を逃してもポイントを稼ぐという必要がない。
これが最後のレースなので、PUを次のレースのために温存するということもないので、目いっぱい飛ばせる。
アブダビのコースは、中速コーナーが多いので、コーナリング・マシンとなった今年のF1の速さを楽しむことができる。
ドライバーは、長時間横Gに耐えなければならないので大変だろうが・・・。

アブダビGPは1位リチャルド、2位フェッテル、3位アロンソ、4位ボッタス、5位ライコネン、6位オコン、7位ヒュルケンベルグ、8位ガスリー、9位マッサ、10位グロージャンかな。

2017 ©Yukichi Otsuka, All Rights Reserved

POSTED BY:
otsuka_image

YUKICHI OTSUKA/大塚雄吉

Check

   

このページのトラックバックURL

トラックバック一覧

このページへのコメント一覧

コメントを投稿

(初めて投稿される方のコメントは管理者の承認が必要となります。ご了承ください。)