ハミルトンが圧倒的な速さでカナダGPを制した。
ハミルトンは、予選から他のドライバーを寄せ付けない速さを見せ、ポールとウインをやって見せた。
故アイルトン・セナとポールポジション数で並んだハミルトンには、セナのヘルメットが贈られた。
セナのヘルメットに似せたデザインのヘルメットでF1キャリアをスタートさせたハミルトンは感激しただろう。
ハミルトンは、最初にF1で勝ったカナダGPで完勝し、最高の週末となった。
フェッテルは予選で意地を見せた。
圧倒的に速いと思われたハミルトン+メルセデスに対して、0.33秒差で2番手に着けた。
このぐらいの差であれば、スタートで出し抜くこともできるし、レースペースが良ければ決勝でひっくり返すことも可能だ。
しかし、フェッテルはスタートで若干出遅れてしまい、隙間を見つけて突進してきたフェルスタッペンと接触し、4番手に落ちてしまった。
止むを得ず、5周目にピットインしたフェッテルは、優勝から遠ざかってしまった。
それでも、最後まであきらめずに走り、少しずつ順位を上げて4位でゴールしたのはさすがだ。
おかげで、チャンピオンシップ・ポイント首位の座を守ることができた。
ボッタスは、ジルビルヌーブ・サーキットではハミルトンに歯が立たず、予選でハミルトンから.6秒遅れの3番手、決勝ではフェッテルの後退のおかげで2位に入り、メルセデスのワン・ツー・フィニッシュに貢献したもののハミルトンには20秒近く離されてしまった。
リチャルドは、このコースではメルセデスに歯が立たないレッドブルのせいで、予選では振るわず、メルセデスから1.1秒遅れの6番手だったが、決勝では18周目で交換した新品のソフトタイヤで52周を走り切り、見事3位でゴールした。
ブレーキングとタイヤマネジメントの巧いリチャルドならではの快挙だ。
5位・6位にはペレスとオコンのフォースインディア・コンビが入った。
終盤になって、チームからペースの速いオコンに順位を譲るよう指示されたペレスはチーム・オーダー従わず走り続けた。
このために、オコンが表彰台フィニッシュできる可能性を潰してしまった。
7位には、終盤のブレーキトラブルで後退したライコネンが、8位には、スーパーソフトで59周引っ張ったヒュルケンブルグが入った。
地元、モントリオールのファンの声援を受けたストロールが9位に滑り込んだ。
実力不足と言われてきたストロールだが、ホームで結果を出した。最後のポイントをもぎ取ったのはスーパーソフトで68周も走ったグロージャンだった。
次は、アゼルバイジャンGPだ。
バクーの公道を利用したコースは、建物と建物の間をシケインのようにすり抜ける車1台分の幅しかないコーナーがあったりする。
半面、長いストレートを持つコースなので、結局はパワー勝負となり、去年までは、メルセデスにとって有利だと言われていた。
しかし、今年は、ここでフェラーリがアップデートされたPUを投入するらしいので面白い勝負になるかもしれない。
タイヤ交換は1回で充分だろう。
アゼルバイジャンGPは1位フェッテル、2位ライコネン、3位ボッタス、4位ハミルトン、5位フェルスタッペン、6位リチャルド、7位マッサ、8位サインツ、9位オコン、10位アロンソかな。
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YUKICHI OTSUKA/大塚雄吉
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