YOUCHOOSE

about

YUKICHI OTSUKA 大塚雄吉
F1 ウォッチャー
幼少期にF1に魅せられ、50年以上にわたって、日本製のF1が出ていなくても、日本人F1ドライバーがいなくても50年以上にわたってF1を見続けてきた、F1 ウォッチャー。

Formula One 2017(5)2017 / 05 / 12

ロシアGPでボッタスが初優勝を飾った。
今年のロシアGPは、信じられないような接戦が予選から展開された。
フェラーリが、予選ではアドバンテージのあるはずのメルセデスを抑え、フロントローを独占してしまったのだ。
しかも、ポールポジションのフェッテルから予選2番手のライコネンまでが0.059秒差、予選3番手のボッタスまでが僅か0.095秒差というものだった。
ボッタスほどソチのコースが得意ではないハミルトンは、チームメイトから0.5秒近く離された4番手だった。
予選5番手のリチャルドはトップから1.7秒以上離されており、決勝はフェラーリとメルセデスの4台で争われることは明らかだった。
特に、予選上位3台は事実上ほとんど差がない。
となると、フロントローを独占し決勝レースで分のあるフェラーリ勢のワンツーフィニッシュが現実味を帯びてくる。

ところが、決勝レースは、そんなフェラーリ・ファン達の期待通りにはいかなかった。
久々のポールポジションで守りに入ったのだろうか、フェッテルはスタート直後のコーナー侵入でボッタスに先行を許してしまった。
予選でもセクター1はメルセデスのほうがフェラーリより速いから、ここで前に出られると、予選での差からしてコース上で抜くのは極めて難しくなる。
しかも、ソチはタイヤの消耗が少ない路面なので、タイヤ交換は1回しかない。
タイヤ交換のタイミングでフェッテルはアンダーカットを試みたが成功しなかった。
終盤、フェッテルは、ボッタスの後方に迫ってプレッシャーをかけ、ミスを誘う作戦に出たが、ボッタスは冷静さを保ってトップのポジションを守りきり、初優勝を手にした。

コースとの相性が悪いらしいハミルトンは4位、珍しく予選で7番手だったフェルスタッペンは決勝ではしっかり走って5位、フォースインディアの2台であるペレスとオコンが6位・7位と健闘した。不安定ながら去年よりはマシンのパフォーマンスが格段に上がったルオーのヒュルケンベルグが8位に入った。
予選6番手ながら決勝では後退したマッサは9位、サインツは10位に滑り込み、次戦に向けて弾みをつけた。

マクラーレン・ホンダのアロンソは、フォーメーション・ラップ中にERSのトラブルが発生して、スタートすらできなかった。
バンドーンは14位で完走し、ザウバーの2台より前でゴールした。
ロシアGP中にホンダが2018年からザウバーにPU を供給することが発表された。
ホンダが長期にわたってF1にコミットしていることの証明だ。
来年以降、データポイントが2倍に増えることでPU 改良のペースが上がることが期待される。

次は、スペインGPだ。
カタルーニャのコースは、シーズン前テストが行われるのでどのF1チームもドライバーも熟知しているコースだ。
フェラーリにPU で追いつかれたメルセデスは、急遽、空力アップデートをスペインから投入してくるらしい。
一時も手を休めるわけにはいかないのがF1の世界だ。
今回はアロンソとサインツがホームGPになる。
アロンソは今のホンダPUでは苦しいが、できる限りのパフォーマンスを見せてくれるだろう。

スペインGPは1位フェッテル、2位ライコネン、3位ハミルトン、4位ボッタス、5位リチャルド、6位フェルスタッペン、7位サインツ、8位マッサ、9位グロージャン、10位アロンソかな。

2017 ©Yukichi Otsuka, All Rights Reserved

POSTED BY:
otsuka_image

YUKICHI OTSUKA/大塚雄吉

Check

   

このページのトラックバックURL

トラックバック一覧

このページへのコメント一覧

コメントを投稿

(初めて投稿される方のコメントは管理者の承認が必要となります。ご了承ください。)