ブリティシュGPはハミルトンが劇的な優勝を飾った。
ハミルトンはゴール後のクールダウンラップ中にドーナッツターンまがいのパフォーマンスを見せた。
歓喜する母国の観客の前で勝利の舞ったのだ。
ハミルトンはシルバーストーンで常にいい成績を残してきたわけでは無い。
しかし今年は違った。
予選では、Q1,Q2と好調だったロスベルグをQ3で押さえて僅差でポールポジションをもぎとった。
メルセデスの2台がフロントローに陣取ったことには変わりがない。
グリッドの二列目はマッサとボッタスのウイリアムズコンビだった。三列目にはフェラーリの2台が並んだ。
レースはドライコンディションでスタートした。
メルセデス勢はスタート直後にウイリアムズの2台に先行されてしまった。
ハミルトンは1周目の終わりまでに2位に上がるが、セフティカー導入後に追い越しをあせって3位に落ち、ウイリアムズのワンツー体制を許してしまう。
この後、ハミルトンは冷静にレースを進め、20周目にトップグループの先人を切ってピットに飛び込みタイヤ交換をした。
見事、アンダーカットに成功してトップにたってしまう。
ピットインのタイミングとインラップ・アウトラップの速さの賜物だ。
中盤になってコースの一部で雨が降り出し、英国特有の気候が各チームを悩ませることになる。
トップグループ各車はタイヤを交換せずに走り続けるが、ここで速さを見せたのがロスベルグだった。
ロスベルグはウイリアムズの2台を抜いて2位に進出しただけでなく、トップのハミルトンに迫り始めた。
終盤、雨脚が強くなったところでベストタイミングのタイヤ交換したのはハミルトンとフェッテルだった。
ハミルトンは、ここからロスベルグとの差を広げてトップでゴールし、フェッテルはウイリアムズ2台を抜き去って3位でゴールした。
メルセデスのピットはモナコでの失態をシルバーストーンで取り返した。
フェラーリもオーストリアのピット作業もたつきでフェッテルが表彰台を逃した借りをブリティシュGPで返した。
マッサとボッタスは、優勝期待から一転して表彰台を逃す結果の4位と5位になってしまった。
クビアトは、高速コースにもかかわらず6位にはいり、ヒュルケンベルグとペレスは新スペックのマシンのおかげで7位と9位に入ることができた。
タイヤ交換が早すぎたライコネンは8位に甘んじた。
そして、10位には、4連続リタイヤからやっと今シーズン初ポイントを上げたアロンソが入った。
ブリテッシュGP後マクラーレン・ホンダは今シーズン5セット目(ペナルティを受けたテ投入した分を含めると全6セット)のPUを投入できることが承認されたが、パフォーマンス不足は遅々として解消されない。
絶対的な出力がもう少し出ていないとPU のマネジメントだけでは限界がある。
次に、投入されるホンダのPU は70~80馬力UPだと言われているが・・・。
次戦が行われるハンガロリンクはコース全長が短くて、小さなコーナーが続く。
パッシングが困難なコースなので、予選順位とピットストップのタイミングが重要になる。
ブリティシュGPのようにコンディションがめまぐるしく変われば、メルセデス以外のチームにも意外なチャンスが巡ってくる。
ロスベルグがここで巻き返せるか見ものだ。
ハンガリーGPは、1位ロスベルグ、2位ハミルトン、3位フェッテル、4位ライコネン、5位バトン、6位アロンソ、7位クビアト、8位リチャルド、9位ボッタス、10位サインツかな。
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POSTED BY:
YUKICHI OTSUKA/大塚雄吉
学会ネット株式会社 代表
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