YOUCHOOSE

about

YUKICHI OTSUKA 大塚雄吉
F1 ウォッチャー
幼少期にF1に魅せられ、50年以上にわたって、日本製のF1が出ていなくても、日本人F1ドライバーがいなくても50年以上にわたってF1を見続けてきた、F1 ウォッチャー。

Formula One 2015(4)2015 / 04 / 16

チャイナGPは予選で全てが決まってしまった。
上海のコースを得意とするロスベルグは、予選Q3のアタックを最後まで伸ばして、ハミルトンより少しでも有利な条件で(後で走るほど路面のトラクションが良くなる)ポールポジションを獲りに行ったが100分の4秒及ばなかった。
予選3番手のフェッテルは予選でマシンと自身のすべてを引き出したがハミルトンに0.9秒も離された。
メルセデスは予選終了時に新品のソフトタイヤを1セット温存していたから、クワラルンプールよりは涼しい上海の決勝でメルセデスを覆すのは難しい情勢だった。

レースでは、スタートでトップに立ったハミルトンを脅かすドライバーは誰もいなかった。
ロスベルグは今シーズン、ハミルトンに対抗していく上で重要な一戦をものにすることができなかった。
それどころか、ハミルトンに蓋をされている間にフェッテルに追いつかれてしまった。
タイヤ交換のタイミングを利用して前に出ようとするフェッテルに2位の座を脅かされそうになったのだ。
ライコネンは、スタート直後に4番手までポジションアップしたのはさすがチャンピオン経験者だ。
タイヤの温まりの悪いフェラーリなのに重要なポイントを心得ていてきっちり狙ったとおりのことができる。
ウイリアムズの2台は、予選でもフェッテルに負けていたからレースペースがフェラーリに遅い車に乗って決勝で順位を覆すことはできず5位と6位に甘んじた。

今回はマッサ、ボッタスの順でゴールした。
ロータスは、グロージャンの努力もあって、今回やっと7位に入った。
ロータスは、もともとシャシー開発力のあるチームなので、メルセデスPUを得てシーズン後半は上位に進出してくるだろう。
ウイリアムズもうかうかしてはいられない。

今年の新人、フェルスタッペン、ナスル、サインツはそれぞれ非凡なところを見せている。
3人ともドイツ、ブラジル、スペインといったF1ドライバー大国の出身だ。
日本はヨーロッパから遠く離れているが、ブラジルも同じくらいヨーロッパから遠い。
来年からF1のスーパー・ライセンスを取るためのポイント制で日本のスーパー・フォーミュラはF3よりもポイントが低い。
誰かがチャンピオンになってから勃興するのではなく、きちんとドライバーを育成しないとチャンピオンはおろかF1レースで1勝するものさえ現れないだろう。

次のバーレーンGPは、灼熱の中東で夕方スタートするトワイライト・レースだ。
コースには長い直線が2本あり、PUにはきついコースだ。
今回のレースを面白くする最大の要素はタイヤがソフトとミディアムだということだ。
高温多湿のマレーシアでミディアムとハードの組み合わせだったが、それよりやわらかいタイヤの組み合わせということになる。
PUだけでなくタイヤにもきついレースになるので、各チームのタイヤ戦略によっては面白い展開になる。

多くのチームはスペインGPに合わせてメジャー・アップデートを用意しているから、バーレーンではマシン面ではチャイナGPと大きく変わらない。
バーレーンではドライバーの戦いになる。フェラーリ・ドライバーの二人、フェッテルとライコネンの決勝レースでの走りに期待したい。

バーレーンGPは、1位フェッテル、2位ライコネン、3位ハミルトン、4位ロスベルグ、5位クビアト、6位ナスル、7位ボッタス、8位マッサ、9位サインツ、10位フェルスタッペンかな。

2014 ©Yukichi Otsuka, All Rights Reserved

POSTED BY:
otsuka_image

YUKICHI OTSUKA/大塚雄吉
学会ネット株式会社 代表

Check

   

このページのトラックバックURL

トラックバック一覧

このページへのコメント一覧

コメントを投稿

(初めて投稿される方のコメントは管理者の承認が必要となります。ご了承ください。)