YOUCHOOSE

about

YUKICHI OTSUKA 大塚雄吉
F1 ウォッチャー
幼少期にF1に魅せられ、50年以上にわたって、日本製のF1が出ていなくても、日本人F1ドライバーがいなくても50年以上にわたってF1を見続けてきた、F1 ウォッチャー。

Formula One 2015(1)2015 / 03 / 12

2015年シーズンが開幕を迎える。3ヵ月のシーズン・オフなどあっと言う間だった。
昨年からマシンのレギュレーションが大きく変わって、新システムの完成度が高いメルセデスチームが圧倒的に速かった。
メルセデス以外のチームが優勝できたのは、19レース中僅か3回だった。
その3勝は、すべて、メルセデスにトラブルが出たレースで果敢に走ったレッドブルのリチャルドが揚げたものだった。
しかし、シーズン終盤にはメルセデスPUを搭載するウイリアムズがメルセデスに迫る速さを見せた。

新レギュレーション2年目に入って、フェラーリとルノーは昨年の汚名を晴らすためパワーユニットの改良に力を注いでくる。
そして、今年からはホンダがマクラーレンにPUを供給する。
ホンダは、昨年成功したメルセデスとも、フェラーリ、ルノーとも違うPUレイアウトを採用した。
ホンダは、バイクのレース・エンジン以来、独自技術によってライバルを打ち破ることにこだわるというところがあるが、他者が成功したからといって同じことをやっていては上に行くことはできない。
マクラーレンもホンダに呼応して車体後半部を徹底的にスリムに絞り込んだシャシー・カウリングを開発し、シャシー面でも果敢に攻めている。
実は、ホンダのPUレイアウトはタイトなカウリング内で熱が上昇しすぎないことでシャシー・レイアウト全体に貢献してもいる。
ホンダ・パワーユニットがメルセデスの上を行ったとしても、来年以降、ホンダが他のチームにPUを供給するようになると、マクラーレンのアドバンテージは小さくなってしまう。
だから今年からシャシー面でも攻めないといけないのだ。
去年のルノーPUでも3勝したレッドブルが強力になったルノーPUあるいはホンダPUを得たとしたら、他のチームにとっては脅威だ。

2015シーズンは、ドライバーラインナップに大きなシャッフルがあった。
レース本番で最強といわれるアロンソは、チャンピオンを取ることのできるマシンに恵まれなかったフェラーリを去り、新しくホンダとタッグを組んだマクラーレンに移った。
4年連続ワールドチャンピオンという偉業を成し遂げたフェッテルは昨シーズン1勝もできなかった。フェッテルは長らく在籍したレッドブルを離れ、フェラーリに移籍した。
昨年のスーパールキー、クビアトはその速さが評価されフェッテルの抜けたレッドブルのシートを得た。トロロッソで大活躍したフェッテルがレッドブルのシートを得た時のように。

今年のルーキー・ドライバーはナサル(ザウバー)、フェルスタッペン(トロロッソ)、サインツ(トロロッソ)の3人だ。
トロロッソのルーキー・ドライバーの二人は有名ドライバーの二世だ。
同じく二世ドライバーで昨年活躍したマグネッセンはマクラーレンのリザーブ・ドライバーになった。(開幕戦はアロンソが欠場するのでレースドライバーだが)
シーズン前テストの結果から見るとメルセデスの優位は変わらないように見える。
しかし、昨年ほどの圧倒的な強さがシーズンを通じて保つということはないだろう。
メルセデスPU を積むカスタマーチームの中ではウイリアムズが群を抜いている。
シャシー設計能力の高いロータスも、メルセデスPUを得て後半は侮れない存在になるだろう。
フェラーリは昨年の低迷から完全に脱したというところまでは行っていないように見受けられる。
レッドブルはルノーPUの出来次第だ。
マクラーレン・ホンダはアグレッシブな開発方針が災いして充分なテストができていないが、ヨーロッパラウンドまでに信頼性が確保されればメルセデスにとって最大の脅威となるだろう。

初戦、オーストラリアGPは、リチャルドのホーム・グランプリであることをお忘れなく。
オーストラリアGPは1位リチャルド、2位ハミルトン、3位ロスベルグ、4位マッサ、5位バトン、6位ボッタス、7位ライコネン、8位フェッテル、9位フェルスタッペン、10位グロージャンかな。

2014 ©Yukichi Otsuka, All Rights Reserved

POSTED BY:
otsuka_image

YUKICHI OTSUKA/大塚雄吉
学会ネット株式会社 代表

Check

   

このページのトラックバックURL

トラックバック一覧

このページへのコメント一覧

コメントを投稿

(初めて投稿される方のコメントは管理者の承認が必要となります。ご了承ください。)