YOUCHOOSE

about

YUKICHI OTSUKA 大塚雄吉
F1 ウォッチャー
幼少期にF1に魅せられ、50年以上にわたって、日本製のF1が出ていなくても、日本人F1ドライバーがいなくても50年以上にわたってF1を見続けてきた、F1 ウォッチャー。

Formula One 2014(5)2014 / 05 / 09

チャイナGPは、メルセデスのワンツー・フィニッシュで幕が下りた。
ここ上海でもハミルトンは2位ロスベルグに18秒も差をつけてゴールした。
これでメルセデスは4連勝、3戦連続1・2フィニッシュとなった。
予選でもハミルトンのタイムのほうが良かったからロスベルグはこのあたりで真剣に巻き返さないといけなくなってきた。
ハミルトンは速いが強いとは限らないという感じだったのが、今シーズンは速くて強いドライバーになった。
マシンが良いから可能なことではあるが中盤から後半にかけて巧くレースをコントロールしていた。

ロスベルグはがんばらないといけない。
たとえ、今シーズンこのままメルセデス・チームの独走が続いたとしても、ハミルトンとロスベルグが拮抗した走りを見せてくれればレースは面白い。

アロンソは3位に入り、今期初めて表彰台に立った。
チーム代表が辞任した直後のレースで初表彰台とは皮肉な結果だ。
フェラーリのマシンは少しずつ良くなっているのだろうが、決勝に強いアロンソをもってしても2位には届かないのが今の実力だ。
フェラーリは本気でロス・ブラウンを呼び戻すことを考えているのかもしれない。
ブラウンの開発力もさることながら、彼は去年まではメルセデスの中心にいたわけだから今ダントツに速いメルセデスのPU以外の情報も持っているはずだ。
ブラウンがフェラーリに復帰することになっても来年からだろうが、・・表面的には。

レッドブルはアロンソに続いて4位と5位に入った。
しかし、ゴール順はリチャルド4位、フェッテル5位というものだった。
チャンピオンはどうしてしまったのだろう。
マシン・パフォーマンスが現時点でメルセデスに劣るのは仕方がないとしても、新入りチームメイトの後塵を拝しているのはいただけない。
レッドブルのことだからリヤのトラクションを向上させてフェッテルのドライビングスタイルを生かせるようにしてくるだろう。
しかし、アイルトン・セナはチームが変わっても、マシンのパフォーマンスが劣っていても、不具合があってもドライビングでカバーすることができた。
フェッテルにはここ一番がんばってほしい。
ここまでの4戦で、ヒュルケンベルグが5位に2回、6位に2回入っているのと、新人のクビアトが10位以内3回と11位でフィニッシュしているのは特筆に価する。

第5戦はスペインGPだ。
カタルーニャ・サーキットはコーナーのレイアウトが少し鈴鹿に似ているところがあって日本人には親しみがもてる。
チャイナGPから3週間あったのでルノーのPUの改良が進んでいれば、レッドブルをはじめとするルノーPU勢が少しはメルセデスにチャレンジできるようになるかもしれない。
チャイナでは振るわなかった老舗チームであるマクラ―レンとウイリアムズはカタルーニャのデータをたくさん持っているので巻き返してくるだろう。
スペインGPはアロンソのホームGPであることを忘れてはいけない。
アロンソが持てウ力と技術を駆使して観客の期待に応えようとする姿が見られるだろう。

スペインGPは1位ハミルトン、2位ロスベルグ、3位フェッテル、4位アロンソ、5位ライコネン、6位リチャルド、7位ハイドフェルド、8位バトン、9位マッサ、10位マグネッセンかな。

2014 ©Yukichi Otsuka, All Rights Reserved

POSTED BY:
otsuka_image

YUKICHI OTSUKA/大塚雄吉
学会ネット株式会社 代表

Check

   

このページのトラックバックURL

トラックバック一覧

このページへのコメント一覧

コメントを投稿

(初めて投稿される方のコメントは管理者の承認が必要となります。ご了承ください。)