YOUCHOOSE

about

YUKICHI OTSUKA 大塚雄吉
F1 ウォッチャー
幼少期にF1に魅せられ、50年以上にわたって、日本製のF1が出ていなくても、日本人F1ドライバーがいなくても50年以上にわたってF1を見続けてきた、F1 ウォッチャー。

Formula One 2012(6)2012 / 05 / 25

スペインGP(今期第5戦)で今期5人目の勝者となったのはマルドナドだった。
2位にはホーム・グランプリのアロンソ、3位にはライコネンが入った。
何度もF1グランプリを席巻したことのある名門チームでありながら、昨年、絶不調だったウィリアムズに乗るF1参戦2年目のマルドナドが優勝したことが話題になった。
しかし、今年のウィリアムズは昨年の不調の一因であったエンジンをルノー・エンジンに変更し、仕上がりの良いシャシーを用意してきた。
オーストラリアGPではマルドナドがファイナルラップでクラッシュするまでは6位を走行していたし、マレーシアGPではセナが6位に入った。チャイナGPではセナ7位・マルドナド8位と6~10位の入賞圏内を走れる実力を見せていた。
バーレーンGPは2台ともリタイアに終わったのでこの辺が限界かなと思われたが、なんと、スペインでは優勝してしまった。
マルドナドとウィリアムズはどうやってスペインGPの優勝を手に入れたのだろう。
雨が降ったわけでもなく、上位チームにアクシデントが多発したわけでもない。
まずは、フリー走行3回を有効に使ってコースとタイヤにあわせたマシン・セッティングが完璧にできていた。
マルドナドは予選Q1Q2Q3を通じて速く、フロント・ローを獲得した。ダントツの予選タイムながら燃料残量違反で最後尾スタートになったハミルトンのおかげでポールポジションとなった。
レースでは序盤アロンソに先行を許したがタイヤ交換の際に抜き返し、終盤タイヤの厳しくなったアロンソを退けてトップでゴールラインを横切った。

雨で混乱したマレーシアGPを除く4戦ではいずれもフロント・ローからスタートしたドライバーが優勝している。
ハミルトンは予選で圧倒的な速さを見せていたが24番手スタートでは決勝で8位に入るのがやっとだった。
チャイナGPでは圧倒的な速さでポールポジションを取って優勝したロスベルグもスペインGPでは予選7位・決勝7位の結果だった。
フリー走行3回でセッティングを完璧にこなし、予選ではできるだけタイヤを使わないでフロント・ローを獲得して決勝では先頭に立って前に他車がいないことの利点を最大限に利用してタイヤをコントロールし逃げ切るというのが必勝パターンだ。
そうすれば多少の不利はカバーできる。レース・ウイークの3日間を通して緻密に戦うことができたチームとドライバーが優勝カップを手にする。今期はタイヤの要素が大きすぎるといわれるが、この方が、チームとドライバーの要素が大きくなるから、競争としてはよいかもしれない。

いよいよモナコGPだ。
モナコの1勝は他のGPの3勝に値すると言われるブランドGPだ。
今年のモナコは例年にも増して予選が重要だ。
もともと抜き場の少ないモナコでは予選で前にいないと優勝どころか上位に入ることも難しいが今年はチームの実力が拮抗しているので予選で前に出ないと挽回は困難だ。
土曜日の予選は雨になる可能性が高いらしいから状況はさらに混沌とする。
決勝が雨になれば誰が優勝するかまったく予想がつかない。

モナコGPは1位可夢偉、2位ハミルトン、3位アロンソ、4位バトン、5位フェッテル、6位ライコネン、7位シューマッハ、8位マッサ、9位セナ、10位ウエバーかな。             

2012 ©Yukichi Otsuka, All Rights Reserved

POSTED BY:
otsuka_image

YUKICHI OTSUKA/大塚雄吉
学会ネット株式会社 代表

Check

   

このページのトラックバックURL

トラックバック一覧

このページへのコメント一覧

コメントを投稿

(初めて投稿される方のコメントは管理者の承認が必要となります。ご了承ください。)