YOUCHOOSE

about

YUKICHI OTSUKA 大塚雄吉
F1 ウォッチャー
幼少期にF1に魅せられ、50年以上にわたって、日本製のF1が出ていなくても、日本人F1ドライバーがいなくても50年以上にわたってF1を見続けてきた、F1 ウォッチャー。

Formula One(11)2010 / 10 / 08

アロンソは強い。
レッドブルの方が有利なマリーナベイ・サーキットできっちりとポールポジションを押さえ、決勝でも二番手のフェッテルにつけ入る隙を与えずトップの座を守りきってゴールした。
実はアロンソは金曜日のフリー走行時にコーナーでオーバーランしている。
おそらく予選に備えてコーナーの限界を試していたのだろう。
モナコよりはコース幅があるとは言え性能の劣るマシンで優勝するためには予選でポールを奪取することが絶対条件だ。
ウエバーはきっちり3位に入りチャンピオンシップ首位を維持した。

ハミルトンはどうしてしまったのだろう。
イタリア、シンガポールと続けてリスクのあるパッシングをした挙句のリタイアでチャンピオンシップ・ポイントでもアロンソに逆転されてしまった。

いよいよ待ちに待った日本GPだ。
去年まではF1に日本人ドライバーだけでなく日本メーカー、日本のチームが出場していたが、今年はドライバー2人とブリヂストンだけになってしまった。
来年からはブリヂストンも出場しないからドライバーだけになる。
これからが本当の実力を試される。
ポーランド人ドライバーのクビサ、スペイン人のアロンソ、フィンランド人、ブラジル人ドライバー達は何の後ろ盾も無く腕一本でF1界を戦ってきたのだ。
鈴鹿でホンダ・ミュージックが聴けないのは寂しい限りだがその代わりに日本人が優勝したりチャンピオンになったりする日が来るかもしれない。
F1はマシンのウエイトが高いスポーツだがスポーツである限り最後は人だ。
アロンソを見ればF1の勝負はマシンだけではないことが良くわかる。

F1日本GPまであと数日という10月4日ピーター・ウォーがなくなった。
ウォーといえば創世記の頃からティーム・ロータスとともに歩み1989年に引退するまでの間長らくチームを引っ張った人物だ。
第1回日本グランプリ(F1ではない)に美しきスポーツプロトタイプ・ロータス23を駆って出場し優勝をさらったことが思い起こされる。
日本GPは日本のモータースポーツの聖地、鈴鹿サーキットで開催される。
なんと、本田宗一郎は名神高速道路が完成するより前に本格的レーシングコースを作ったのだ。
鈴鹿は本格的レーシングコースでサーキット舗装なのでロードコースのマリーナベイと違いグリップがいい。
高速コースながらテクニカルなコーナーもあるセッティングの難しいコースだ。
相変わらずレッドブルが有利だろうが、フェラーリは鈴鹿を得意としている。

チャンピオンの可能性を残しているウエバー、アロンソ、ハミルトン、フェッテル、バトンの5人は熾烈な戦いを見せるだろう。
鈴鹿の経験が少ないといいつつもホームグランプリの大歓声にいつもは冷静な可夢偉も燃えないわけがない。
鈴鹿はスパほどではないが秋に開催されるために急な雨が降りやすい。
雨が降ると車の向き不向きも変わるだろうから一波乱あるだろう。土日の鈴鹿の天気予報は曇り一時雨だ。
2010 ©Yukichi Otsuka, All Rights Reserved

POSTED BY:
otsuka_image

YUKICHI OTSUKA/大塚雄吉
学会ネット株式会社 代表

Check

   

このページのトラックバックURL

トラックバック一覧

このページへのコメント一覧

コメントを投稿

(初めて投稿される方のコメントは管理者の承認が必要となります。ご了承ください。)