YOUCHOOSE

about

YUKICHI OTSUKA 大塚雄吉
F1 ウォッチャー
幼少期にF1に魅せられ、50年以上にわたって、日本製のF1が出ていなくても、日本人F1ドライバーがいなくても50年以上にわたってF1を見続けてきた、F1 ウォッチャー。

Formula One(10)2010 / 09 / 24

モンザでのフェラーリは圧倒的に速かった。
今シーズン初めてマクラーレンよりもレッドブルよりも明確に速かった。
アロンソは予選でスーパーラップを決めて文句なしのポールポジションをとった。
フェラーリ以外では、チームメートも含めて他者とは逆のセットアップをしたバトンが光っていた。
モンザは高速コースなので普通はリアウイングを寝かせてコーナリング・スピードを犠牲にしても直線スピードを稼ぐセットアップにするのだが、なんとバトンはウイングを立ててコーナリング・スピードを稼ぐという逆の戦法に打って出たのだ。

これが見事に当たってバトンは見事予選2位を得ることに成功した。
バトンは決勝のスタートを決めて前半をリードしたが、タイヤ交換の時の僅かな差でアロンソに逆転されてしまった。
アロンソはティフォッシの大歓声の中トップでゴールした。
やはりスタードライバーはファンの期待に応えてここぞというところで決める。
エンジンが一時おかしくなった後、運良くエンジンが息を吹き返したフェッテルは粘り強く走り続けて4位でフィニシュした。
この3人が高ポイントをゲットしたおかげで、近年に無い上位5人によるチャンピオンシップ争いはシーズン終盤に入っても続いている。

F1ヨーロッパ・ラウンドはこれで修了し、アジアの3戦はシンガポールから始まる。
シンガポールは、淡路島の2割増程度の面積(707平方Km)の島に470万人が住む経済成長率世界一の都市国家だ。
シンガポールがF1開催に手を挙げたのは、常に街を魅力的に見せる仕掛けを増やさないと成長が維持できないからだ。
シンガポールGPがナイト・レースなのは、赤道直下で昼間は暑いこともあるが、この時間帯だとヨーロッパでは日曜の午後になるのでヨーロッパの視聴率が取りやすいという事情もあるようだ。

マリーナベイ・サーキットはストリートコースなので、メカニカル・トラクションの良い車が有利だ。
モナコで上位にいた車はここでも上位にくる可能性が高い。
フェラーリ、ルノー、ウイリアムズなどが得意とするタイプのコースだ。
ドライバーの力を見せてくれそうなのはアロンソ、クビサ、ロスベルグあたりだろうか。
フェッテルはここらで1勝しておかないとチャンピオンシップレースから脱落するので勝ちに来るだろう。
決勝レースはアロンソ、フェッテル、クビサの三つ巴の争いになるような気がする。
どう転んでも、チャンピオン争いは日本GPに持ち越される。
2010 ©Yukichi Otsuka, All Rights Reserved

POSTED BY:
otsuka_image

YUKICHI OTSUKA/大塚雄吉
学会ネット株式会社 代表

Check

   

このページのトラックバックURL

トラックバック一覧

このページへのコメント一覧

コメントを投稿

(初めて投稿される方のコメントは管理者の承認が必要となります。ご了承ください。)